- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県長野市
- 広報紙名 : 広報ながの 2026年1月号
麻しんと風しんは、病気にかかると脳炎などの重い合併症が起こる可能性があります。特に麻しんの感染力は非常に強く、注意が必要です。それぞれの病気の特徴や、予防のために必要なことを正しく理解し、病気から自分や大切な人を守りましょう。
■どんな病気か知ろう

■予防するためには
麻しん・風しんの予防には、ワクチン接種が最も有効で、十分な免疫を獲得するためには、合計2回の接種が必要です。
第1期:1歳以上2歳未満
第2期:小学校入学前の1年間
※令和8年度末まで、第1期は令和4年4月2日~令和5年4月1日生まれの子ども、第2期は平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれの子どもも対象になります。対象者には令和7年5月中旬に通知をお送りしていますので、詳しくは通知をご覧ください。
■使用ワクチン
MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)
■接種方法
母子健康手帳と予診票(「赤ちゃんのしおり」にあります)を持参の上、指定医療機関(※)へ
※…市ホームページをご覧ください。
◇〔注意!〕自費で接種(任意接種)を希望する場合は、健康課か医療機関にご相談ください。
■風しんの抗体検査も実施しています
妊娠を希望している人やその家族などを対象に、風しんの抗体検査を無料で実施しています。詳しくは、市ホームページをご確認ください。
・市ホームページ
・麻しん・風しん
・抗体検査
※本紙二次元コードよりご覧ください。
問合せ:健康課
【電話】226-9964【FAX】226-9982
