くらし 地域福祉の担い手 民生委員・児童委員

民生委員・児童委員は、地域の皆さんからの困り事や心配事などの身近な相談相手となり、行政や関係機関との「つなぎ役」として、高齢者や障がいのある方、子育て中のご家庭など、暮らしの中で生まれるさまざまな課題や不安に対し、幅広い福祉の相談や必要な情報提供を行っています。

◆民生委員・児童委員、主任児童委員とは
民生委員・児童委員は、民生委員法に基づき全ての市区町村に設置されます。厚生労働大臣から委嘱された非常勤の特別職の地方公務員で、「身近な相談役」「支援へのつなぎ役」として、地域住民の皆さんが抱える課題を解決するために活動します。
主任児童委員は、子どもや子育て家庭への支援を専門に担当しています。
任期はそれぞれ3年で、民生委員は児童委員を兼ねています。

◆地域でこんな活動をしています
◇地域住民からの相談
高齢者や障がいのある方、子育て世帯などが抱える課題や地域住民からの生活上のさまざまな相談に乗り、ニーズに応じて行政サービスなどを紹介しています。

◇ふれあいサロンなどの運営協力
高齢者の居場所づくり、仲間づくりを目的とした「ふれあいサロン事業」などの運営に協力しています。

◇子どもたちの安全を守る活動
登下校時の子どもたちの見守りや声掛け、通学路周辺のパトロール活動などを行っています。

◇避難行動要支援者の避難支援態勢づくり
区と協力しながら、高齢者や障がいのある方など避難行動要支援者の災害時の避難支援態勢づくりのために、「新・地域見守り安心ネットワーク事業」に取り組んでいます。

◇小・中学校や保育園への協力
子どもたちの健やかな育ちを支援するため、行事への参加や福祉教育などに協力しています。

◇高齢者世帯などの訪問・見守り
高齢者世帯などを定期的に訪問し、相談に乗ったり、体調の悪化や犯罪被害防止のために、見守りを行っています。

◆新しい民生児童委員の皆さんを紹介します
任期…2028年11月30日まで
※詳しくは本紙をご覧ください。

◆新しい主任児童委員の皆さんを紹介します
任期…2028年11月30日まで
※詳しくは本紙をご覧ください。

問合せ:福祉課
【電話】026-248-9003