くらし 市長のいきいき通信

◆共に創る須坂の未来 年末のご挨拶
世界では、多くの地域で紛争が続き、深刻な人道危機が発生しています。幸いにもわが国は、戦後80年となる今年も平和な歳末を迎えることができました。1962年に、市民の皆さまによって建立された芝宮墨坂神社の「平和の礎」は、平和の尊さを将来にわたり語り継いでいく象徴です。市遺族会の呼びかけによる浄財により、年内に修復される予定です。
ふるさと納税につきましては、市の対応が遅れた結果、多くの皆さまにご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。2年後の再開に向けて、組織・人事などの改革に取り組んでまいります。継続して寄附を受け付けることができる企業版ふるさと納税につきましても、積極的に推進してまいります。また、市の財政状況が厳しい中、須坂芸術祭をはじめとした行政に頼らない自立的な活動に深く敬意を表します。
10月には、イオンモール須坂が開業しました。関係機関のご尽力によって交通渋滞を最小限に抑えることができ、市内外の幅広い世代の方々にご来場いただいています。イオングループは、地域との連携を重視されており、須坂市とも地域貢献連携協定をはじめ3つの協定を締結しました。インター周辺開発が、さまざまな分野でプラスとなるよう、市民や団体の皆さまと共創しながら進めてまいります。

◆市長のメールマガジン「虹のほほえメール」を毎週配信しています。市ホームページ(ID3784)からご登録ください。