- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県飯山市
- 広報紙名 : 広報飯山 令和8年1月号
■飯山市の宝物を拝見しました。
飯山市の皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
日本の家庭では新年に歳神様を迎えるために、年末に家の大掃除を行う習慣があります。皆さんは大掃除をする時に、家財道具を整理しましたか?整理した際に、宝物は出てきましたか?
先月、飯山市ふるさと館の企画展「収蔵品展」に行った時に、ふるさと館に寄贈された歴史的価値がある宝物を拝見しました。掛け軸や襖絵、仏教用品など、「寺の町いいやま」を連想させるものが展示されていました。
展示品の中で、私が一番好きなのは城下町の地図でした。地図をよく見ると、神社や正受庵が載っていません。江戸時代の飯山では、正受庵は城下町ではなく、田舎の一部だったのか?なぜ神社は載っていないのだろう?城下町の地図と現代のまちを比べてみたら、疑問が次々と頭に浮かび、私はとてもワクワクしました。
大掃除の話に戻りますが、カナダ人は大抵春に大掃除を行います。昔は寒い冬に暖炉を使うと、家中に黒い煤が舞い上がります。しかし春になると、気温が高くなり、暖炉を使わなくなりますので、家にある煤を一気に掃除することができ、冬が戻るまで気持ちよく過ごせます。
