くらし 《クローズアップ》克雪「公・自・共助」により、活力のある住みよい地域づくりを目指して(2)

■除雪作業についてのよくある質問にお答えします

Q.除雪(状況や仕上り)が悪い。
A.降雪による積雪や交通量の影響で、道路が圧雪状態になったり、雪塊が放置されたりするなど、さまざまな状況が発生する可能性があります。除雪オペレーターは、皆さまが安全に通行できるよう道路除雪に努めていますが、状況によっては十分な対応が難しい場合もあります。その際には、皆さまのご協力をお願いするとともに、地域内での「自助」と「共助」の取組みにご理解くださいますようお願いします。

Q.屋根雪の落雪により道路をふさいでいるので何とかしてほしい。
A.家屋の所有者の方は、自己の責任において雪を処理してください。また、落雪による被害が、通行人などに及んだ場合も自己責任となりますので、日頃から管理の徹底をお願いします。なお、空き家や高齢者がお住いの家屋などの屋根雪が道路に影響を及ぼす場合は、必要に応じて区長に相談してください。

Q.堆雪場の雪がいっぱいなので排雪してほしい。
A.堆雪場は除雪業者が市との協議に基づいて排雪作業を行うため、個人からの依頼は受け付けておりません。また、堆雪場はあくまで道路除雪のために使用する場所であるため、各家庭や事業所の雪の搬入はご遠慮ください。

Q.車道幅が狭いので排雪してほしい。
A.積雪量が増えると、道路沿いの民地への堆雪の影響で、道路の端の除雪が困難になり、道幅が狭くなる場合があります。排雪作業が完了するまでの間、交通のご利用に際してご理解とご協力をお願いします。

Q.坂道(道路)が登れない。
A.部分的な道路除雪は行っていません。除雪作業を開始する場合、その区域(ブロック)全体を除雪することとなるため、作業可能な回数は通常1日につき2回程度となります。急に強い降雪が発生した場合、10cm以上の積雪が生じることもありますので、事前に降雪予報などをしっかり確認し、余裕を持った行動や交通安全の確保に努めていただきますようお願いします。

Q.緊急車両が通れないので除雪してほしい。
A.上記と同様です。万が一、緊急車両の運行が必要と判断された場合には、岳北消防本部から連絡を受け、必要な対策を講じます。

Q.除雪オペレーターの交代をして欲しい。
A.作業に従事するスタッフの運転マナーに関して、お叱りのお電話をいただくことがあります。契約内容に基づき、従事者の皆さんへの指導を徹底いたします。現在、本市でもオペレーター不足が課題となっておりますが、「人材を育てる」という姿勢を大切にし、業者との連携を図ります。

Q.除雪によって○○が壊れている。
A.緊急性がないものや、危険の恐れがないものについては、雪解け後に対応させていただきます。

Q.○○○○集会所の除雪をしてほしい。
A.市道の除雪が原則となりますので、自己の管理内で行ってください。