- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県飯山市
- 広報紙名 : 広報飯山 令和7年11月号
■農業に関する作文・図画コンクール 入賞作品をご紹介
農業委員会では毎年、次世代を担う子どもたちに農業に関心を持ってもらい、魅力の発見や認識を深めてもらうことを目的に、「農業に関する作文・図画コンクール」を開催しています。今年度入賞された児童の作品を紹介します。受賞者のみなさん、おめでとうございます。(作文の部の応募はありませんでした)
※入賞されました作品は、飯山市ホームページで紹介させていただくほか、公共施設などで掲示させていただきます。
■市長との懇談会を開催しました
10月27日、農業委員会は飯山市の農業の発展について意見交換のため、市長との懇談会を開催しました。
4項目を要望し、市長より回答をいただきました。
(1)農業委員会など事務局体制の強化について
(回答)地域農業を支えていくための農業委員会の責務は年々拡大していると認識している。これに対応するための事務局体制の強化についてさまざまな視点から検討を進める。
(2)飯山市遊休荒廃農地対策事業補助金の拡充について
(回答)遊休農地の解消および発生防止は、耕作地を拡大しようとする担い手農家への支援となるだけでなく、鳥獣被害防止対策としても重要と考えているので、当補助制度の拡充について検討を進める。
(3)市独自の補助制度の継続について
(回答)市では、農業経営の安定化や担い手農家への支援などの課題に対し、農業者のニーズに沿った支援を講じる必要があると認識している。ご要望の高い事業の継続はもとより、新たな品目や栽培方法に挑戦しようとする意欲的な農業者への新規事業を含め今後の支援策を幅広く検討する。
(4)今後の渇水対策について
(回答)昨今の天候不順の頻発化を踏まえ、他自治体の事例等も参考にしながら、渇水支援策の拡充について検討を進める。
その後に行った市長と農業委員との意見交換では、農業委員より、水路や農道の維持管理、遊休農地解消に対する支援の強化を求める意見があり、これに対し市長からは、農業を守ることは住民の生活を守るため一番重要なことであると考えており、経営規模の大小に拘わらず、市内のすべての農業者が元気になるよう、農業施策に力を入れていきたいとの回答がありました。また、その一つとして、農業委員が持つ農業経営やマーケティングなどに関する知識を新規就農者等に伝授することにも力を貸して欲しいという依頼がありました。
今後も当委員会では、農地の集積・集約化による農業経営の効率化を支援するとともに、市内各地域の問題解決に向けた話し合いや活動を通じて、飯山市の農業の発展に努めていきたいと考えております。
■あしあと 9・10月の活動記録
[9月]
10日
・農業委員会役員会
25日
・9月農業委員会総会
[10月]
10日
・農業委員会役員会
20日
・情報委員会
27日
・10月農業委員会総会
・市長との懇談会
■「相続が発生したら相続登記をしましょう」
▽所有者不明農地が増加し社会問題になっています!
所有者が亡くなり、相続登記をしないまま長期間放置された土地は、相続人が多数となることがあります。このような農地を売買や貸借などをする際には、相続登記の手続きに多くの時間が必要となります。令和6年4月より相続登記が義務化されました。相続が発生した際は速やかに相続登記をしましょう。
相続登記完了後は、農業委員会へ届け出をお願いします。
■お悩みではありませんか?
「農地相談」「新規就農相談」を行います!
日時:12月10日(水)
・午前9時~正午
・午後1時~午後3時
場所:市役所4階 第1委員会室
相談例:
・農地を貸したい、借りたい
・農地を売りたい、買いたい
・農業を始めたい
・離農したい
・農業者年金に加入したい、知りたい
お問い合せ:農業委員会事務局 農業政策課農業振興係
【電話】0269-67-0729
問合せ:飯山市農業委員会
【電話】0269-67-0729(直通)【FAX】0269-62-6221(2階代表)
