くらし 図書館ニュース(1)

■としょかんまつりが開催されました
9月27日・28日に、学びのエリア秋まつりに併せて『としょかんまつり』が開催されました。今年も多くのお客様にご来場いただきました。
『本のリサイクル市』は開館前より大勢お集まりいただき、大盛況となりました。市民の皆さまの読書意欲の高さがうかがえますね。
『えほんであそぼう』や『お菓子の家』、『移動図書館車見学』はお子さんに人気でした。『えほんコミュニケーターのおはなし会』も多くの方がご覧くださいました。たくさんの笑顔を間近に見て、私たちも楽しく2日間を終えることができました。ご来場いただいた皆さま、開催にあたりご協力いただいたすべての方々に心より感謝申し上げます。

■えほんコミュニケーターおすすめ絵本
▽えほんコミュニケーター 上原 香さん
『はじめてのおつかい』
筒井頼子/作 林 明子/絵 福音館書店
小さな子どもの心の動きが鮮やかに感じられる絵本です。
赤ちゃんのお世話で忙しいお母さんに代わり、一人で牛乳を買いに行くことになったみいちゃん。手に百円玉を二つ握りしめ、さまざまな試練を、勇気を出して乗り越えていきます。
我が子を初めておつかいに出す時、親は誰しも心配します。皆さんも共感したり励ましたり、ほっとしながらページをめくってみてください。絵も素晴らしく、みいちゃんの豊かな表情はその時々の気持ちがよくわかります。
また、ページの中をよく見ると、“迷子のネコを探すポスター”“黒猫”“ピアノを弾く女の子”等、絵さがしも楽しめます。

▽えほんコミュニケーター 鈴木由貴さん
『ごろりん ごろん ころろろろ』
香山美子/作 柿本幸造/絵 ひさかたチャイルド
うさぎさんが丸い大きなテーブルを作り、みんなが集まる所へ荷車に一人で運んでいきます。
♪うんとこごろりん♪ 運んでいくうちに、次々と仲間が自然とお手伝いをしてくれて、ごろりんの音が軽く変わっていきます。仲間に優しさを分けてもらったうさぎさんはこの後…。
お互いに相手を思いやり優しい気持ちで行動に移す姿に、心がポカポカ温かい優しい気持ちになる絵本です。
前作の『どうぞのいす』と2冊一緒にぜひお楽しみください。

■多目的室利用休止のお知らせ
・12月5日(金)終日
・12月6日(土)13時まで
クリスマスおはなし会準備・開催の為、上記日時は多目的室がご利用いただけません。
なお、学習室は通常どおりご利用いただけます。

■クリスマスおはなし会
12月6日10:30~
図書館3階 多目的室
申込不要
・おおきいえほん
・パネルシアター
・たのしいてあそび
みんな遊びに来てね!待ってるよ~!!

■本の貸出福袋
あなたの「おすすめ本」を教えてください!
毎年好評のお正月企画「本の貸出福袋」は、本のひとこと紹介文だけで中身を想像して借りてもらうことで、普段は自分で選ばない本との出合いを楽しんでもらう企画です。利用者のみなさまの「おすすめ本」を福袋にして貸出します。
応募期間:11月29日(土)~12月14日(日)
応募方法:ながの電子申請または応募用紙

本のジャンルは問いません。図書館所蔵の本からお選びください。
福袋は新年1月6日(火)から貸出予定です。
あなたの「おすすめ本」を「福袋」にしてみませんか?
ながの電子申請は本紙掲載の二次元コード参照

《旬の本☆話題の本☆意外な本》
■らいぶらりブックレビュー
「眠れなくなるほど面白い 図解 クマの話」
山﨑晃司/監修 日本文芸社
最近、話題の多いクマ。アニメや漫画などのモチーフとしてかわいらしく登場しますが、最近は、人を襲う恐ろしい事例を多く耳にします。
皆さんはどのくらい「クマ」について知っていますか?
この本では、「クマとは何か?」から始まり、猫にマタタビ、熊にはペンキ?といった「9割の人が知らないクマの常識and新事実」や、クマのぬいぐるみを抱くとストレスが消える?といった「誰かに話したくなるクマの雑学」まで、さまざまな角度からクマの生態と特徴を読みやすく解説しています。ぜひ読んでみませんか。

問合せ:市立飯山図書館
【電話】0269-62-1118