くらし 町のわだい

地域の身近な話題をお届けします。皆さまからの情報をお待ちしております。
総務課 情報管理係 広報担当 【電話】75-2043までご連絡ください。

■地域おこし協力隊辞令交付式
ーやさしさを畑から地域へー
10月1日(水)、新たに信州・長和町地域おこし協力隊の第15期として齊藤由香(さいとうゆか)さんが着任しました。
齊藤さんは「環境にやさしい農業」を核とし、農業振興に繋がる取り組みの推進がミッションです。辞令交付を受け、「有機米の育て方を学んだり、野菜を育て、食の大切さを伝えながら農業振興に結びつけていきたい。さらにその先は、次の世代に農業を引き継ぐための役割を担いたい」と話していました。

■こころの健康づくり講演会が開催
ーストレスは人生のスパイスー
9月25日(木)古町コミュニティセンターで、「今日からできるセルフケア~ストレスと上手に付き合う方法~」と題して、医療法人友愛会千曲荘病院副院長安藤直也先生による講演が開催されました。
講演では、いいこと(就職、結婚、昇進等)もストレスになることやストレスに気づくことが大事であること、ストレスへの対処法等のお話があり、参加者の方からは「ストレスの種類や対処法を学べてよかった、普段からストレス解消法を考えておきたい」等の感想が聞かれました。

■JAZZY DOG LIFE 認定NPO法人
ーペットとともに安心して暮らすためー
放棄された動物の保護並びに新しい飼い主を探す支援事業などを行っているNPO法人「JAZZY(じゃじー)DOGLIFE」が、県より「認定特定非営利活動法人」として認定され、その報告会が10月7日(火)に役場で行われました。認定NPO法人制度は、寄付金に係る税制上の優遇措置を通じて、NPO法人の活動を支援する制度。県内の認定NPO法人は「JAZZYDOGLIFE」を含めて17法人、長和町では初となります。
「放棄される犬の現状を多くの人に知ってもらい、殺処分0ではなく放棄0を目指し、今後も活動していきたい」と、理事長の小林朋紀(ともき)さんからお話がありました。

■ねんりんピック全国大会 激励式が開催
ー明るく活力ある長寿社会づくりを推進ー
10月3日(金)、ねんりんピック全国大会へ彫刻作品を出品した小池隆吉(りゅうきち)さんの激励式が役場で行われました。小池さんは、彫刻の部「立ち尽くす女(ひと)」で長野県知事賞を受賞。10月18日(土)から岐阜で開催された全国大会で展示されました。小池さんは、ねんりんピックで11年連続の入賞を果たしており、最高の賞である「県知事賞」はこれまで2度受賞、全国大会には6回出場していますが、まだ入選はありません。今大会も入選には至らなかったとの連絡を受け、小池さんは「体が丈夫なうちは健康のためにも彫刻を続け、全国大会入選を目指していきたい」と話していました。

■ヒメキリゾート秋季イベントが開催
ー「たのしい」が今日を特別にするー
姫木平別荘地で、9月13日(土)に植草(うえくさ)ひろみさんと尾尻雅弘(おじりまさひろ)さんによるチェロ・ギターduoコンサート、10月11日(土)には出雲雅子(いずもまさこ)さんによる巫女舞の演舞が開催されました。あいにくの雨天で、姫木コミュニティセンターでの開催となりましたが、多くの来場者で賑わい、キッチンカーのメニューが完売するほどの盛況ぶりでした。そして、11月21日(金)には、クリスマスツリー点灯式ライブとして中溝(なかみぞ)ひろみさんと尾崎琢也(おざきたくや)さんによる演奏が披露されるほか、ツリーの飾り付けも行われる予定です。是非お越しください。

■水曜どうでしょうキャラバンin長和町
ー水曜じゃなくてもどうでしょう!ー
9月23日(火)、俳優の大泉 洋(おおいずみ よう)さんが一躍人気となった、北海道テレビ放送(HTB)の伝説番組「水曜どうでしょう」のキャラバンイベントがブランシュたかやまスキー場で開催されました。県内外からの2500人以上が来場し、「水曜どうでしょう」の制作ディレクターの藤村忠寿(ふじむらただひさ)さんと嬉野雅道(うれしのまさみち)さんのトークイベントや音楽ライブを楽しみました。当日、会場で掲示した「記念タペストリー」や寄せ書きは、令和7年12月にオープン(予定)のブランシュたかやまスキー場のレストハウス「パンプキン」にて展示いたしますので、ぜひスキー場へお出かけください。