子育て 健康愛ランド

■心身を整え安心した子育てを ~妊娠や産後を支える制度について~
妊娠・出産・育児の時期は女性の体はいろいろな変化を経験します。女性ホルモンの急激な変動もあり、からだの変化と同じように、心にも様々な影響が出てきます。特に産後は慣れない赤ちゃんのお世話などから不安を感じる時期でもあります。一人で抱え込まないで、家族などの身近な人や、医師・助産師・保健師といった専門家のサポートを受けましょう。
町では、妊娠中・産後の支援等の事業がありますので、上手に活用していきましょう

◆産後ケア
[産後ケアとは…]
医療機関・助産所等で、助産師さんによる授乳指導や育児相談等ができるものです。

▽利用した方の声
「母乳がうまく吸えなかったが何度も訪問してもらえて母乳が軌道に乗った。母乳以外の困りごとも相談できて、とてもこころ強かった。一人で悩まずに産後ケアを使って欲しい。」 (生後8日~3ヶ月までで6回利用)

「乳腺炎後に見てもらった。体も楽になったが、心も楽になった。訪問してくれたので、夫と共に話を聞くことが出来て安心した。ミルク量の相談も出来てよかった。」 (生後3週間目に1回利用)

「母乳のケアや授乳方法だけでなく、今後の育児のことや子育ての悩みを相談できた。赤ちゃんを預かってくれたので、自分も休むことが出来て、とても良かった!他のお母さんと話す時間もあり「自分だけじゃないんだ」と思えた。」 (生後2か月~1歳までで6回利用)

・箕輪町に住所のある産後1年以内の方
・1回の出産につき7日分まで
・費用の8割(上限3万5000円)を町が負担します。(食費、ミルク代、おむつ代、洗濯代などは対象外)さらに利用者負担額に対し助成券を交付します。
・利用には申請が必要です

詳細は町ホームページをご覧ください
※二次元コードは本紙参照

◆出産準備教室
今年度から、全妊婦さんを対象に「出産準備教室」を開催しています。妊娠後期の体の変化や妊娠期~産後に使える支援の制度を知ることで、安心してお産に臨めるようサポートします。教室では出産予定日が近い方たちと情報交換する機会もあります。また、妊娠32週を過ぎた妊婦さん全員に保健師または助産師が個別で面談をしていますので、不安なこと、気になることはお気軽にご相談ください。

◆こんにちは赤ちゃん教室
妊娠期の過ごし方や育児の方法をもっと知りたいという方には「こんにちは赤ちゃん教室」も開催しています。こちらは申し込みいただいた方が対象で、オムツ交換や沐浴の実技をしたり、妊娠期間中の体の変化や、妊婦さんに必要な栄養・妊娠中の歯と口腔について学ぶことができる教室です。妊婦体験もできますので、夫やパートナーもぜひ一緒にご参加ください。

*こども家庭センターでは妊娠期から出産期、子育て期にわたる支援を実施しています。お気軽にご相談ください。

▽その他
子育て支援制度等についてはホームページをご覧ください。
・妊娠・出産
・子育て支援情報

問合せ:こども家庭センター
【電話】0265-79-0007