子育て 学校のページ

■今月は高森北小学校
2学期は行事が目白押しです。地域の方々に講師をしていただき、自分が興味のある講座で体験を楽しむ「ふれあい参観日」。5年生は稲刈りに挑戦しました。楽しみにしていた運動会は雨で順延となり、一部の種目ができませんでしたが、全力で取り組むことができ、思い出に残ったようです。

○ふれあい参観日
9月20日
今日の科学実験では、液体窒素を使いました。その中で一番面白かった実験があります。それは、風船を液体窒素に入れると縮んで、出すとまた復活するという実験です。中学校でやる実験なので詳細は分かりませんでした。だけどとても楽しかったです。他にもいろいろな実験ができてとっても楽しかったです。
(4年)

今年のふれあい参観日はパーカッションという新しい講座に参加しました。最初は基本のバチのもち方や、物の名前の紹介などでした。初めてやってみた時は、大きな音でびっくりしました。でもやっているうちにリズムも覚えて、できるようになりました。途中で足でもリズムを打つようになったり、おもちゃの太鼓のようなものも使ってリズムを作ったりもしました。最後は先生が言ったとても速いリズムをつけて、曲に合わせて演奏しました。少し大変だったけど、演奏できるようになってうれしかったです。
(4年)

○5年稲刈り
9月25日
ぼくが稲刈りで思ったことは二つあります。
一つ目は、真ん中に行くと長ぐつが泥にはまってしまって大変だったことです。稲を刈って真ん中に進んでいくと、どんどんどろどろになっていってはまってしまいましたが、稲を刈った場所をふんだらはまらなかったので足をどこにおくか気を付けていました。でも最後の方はもうどこにあるかわかんなくなったからいっぱいはまってしまいました。がんばってはまった長ぐつを引きあげたり友だちを助けたりしました。「おおきなかぶ」みたいに長ぐつを本気でひっぱったからつかれました。
二つ目は、協力してやったら早く終わったことです。四人ぐらいでバケツリレーみたいな感じでやりました。それをやったら向こう岸まで稲を刈って開通しました。しかも友だちがはまってもすぐに助けにいけました。はまってもすぐに稲刈りを再開できるので早く進むようになりました。
稲刈りをしてわかったことはいつもいっぱい食べているお米は、今は機械だけど昔は手作業でしゅうかくしていたから大変だと思いました。

○運動会
10月5日
僕が運動会で一番心に残ったのが玉入れです。雨が降っていて校庭がぬかるんでいました。普通の玉はどろだらけで、紙粘土でできた玉はヌルヌルでした。地面に足をとられながらも思い切ってできたのが心に残りました。二つ目は短距離走です。カーブのところまでは2位でいられましたが、カーブのところで抜かされて3位になってしまいました。来年は1位になりたいです。雨の中でもできてよかったです。
(3年)

日曜日は運動会がありました。雨だったから順番が変わりました。雨の中、組体操をやって大変だったけど、いい組体操ができたと思います。短距離走は3位だったけど、すっごい「やれた!」という感じがありました。大玉送りと綱引きはできなかったけど、後日やるときには絶対勝てると思います。すっごい楽しい運動会で、雨だったけどたくさんの人が応援に来てくれてうれしかったです。
(6年)