- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県上松町
- 広報紙名 : 広報あげまつ 令和7年8月号(735号)
■テーマ
いつからでも遅くない“禁煙”
上松町:26.6%
県:17.2%
(令和6年度)
カメさん(カ)
美林ちゃん(美)
太郎ちゃん(太)
美:ねぇ太郎ちゃん。今回はたばこについて考えてみるわよ!
太:たばこって、なかなか吸うのを止められないって聞いたよ…。
カ:そこがたばこの難しいところだね。
禁煙をするとニコチン切れによる禁断症状が出て、イライラする、集中できない、眠れないことがあるんだよ。
太:それは辛いね…。
美:でもね、禁断症状は最初の数日が辛いけど、だんだん落ち着いていくから、打ち勝つこともできるかもしれないわ!
カ:禁煙1分後から、たばこのダメージから回復しようとする機能が働き始めると言われているんだ。禁煙はいつ始めても遅くないってことだね。
太:それなら禁煙にチャレンジしてみるのもいいかもね!
今回の数値は、国保特定健診を受けた方々の中で、「以前はたばこを吸っていたが最近1ヶ月間は吸っていない」と答えた方の割合です。
県全体と比べて最近吸っていないという方の割合が高く、禁煙に結び付いている方もいるのではないかと思われます。
「加熱式たばこに変えた」という方もいるでしょうか?
加熱式たばこは、発がん性物質も含まれているため、決して安全な嗜好品ではありません。種類を変えるのではなく、この機会に“禁煙”をご検討ください。
煙が少ないと言われる加熱式たばこでも、受動喫煙によって「喉や眼の痛み」「気分不良」「喘息発作」を経験している人もいるよ!!
■9月から集団がん検診が始まります!
がんの原因にもなりうる「たばこ」。
症状が無くても定期的ながん検診を受けて、自身の体の状態を確認することが大切です。
町から個人通知が届いた方は、必ず受診ください。
問合せ:上松町役場 保健衛生係
【電話】52-2825