くらし 図書館だより

◆今月の一冊
木島平小学校養護教諭北條 美和(みわ)
心優しい恐竜のマイアサウラのお母さんは、ある日小さな卵を見つけます。「かわいそうに」と、自分の卵と一緒に拾った卵を温めると、生まれてきたのはなんと凶暴なティラノサウルスの赤ちゃんでした。お母さんはティラノサウルスの子には優しい子になってほしいと「ハート」と、自分の子には「ライト」と名付け、分け隔てなく愛情を注ぎ、ハートとライトは本当の兄弟のように育ちます。やがて大きくなったハートはある日ティラノサウルスのおじさんと出会って自分がティラノサウルスだと気が付きます。「グオーン!」泣き叫び様子のおかしいハートをギューッと抱き寄せお母さんは「あなたは私の大切な子、私の宝物のハートよ」と話します。ハートは「ありがとう。おかあさん。ぼくはハートだよね」そして振り返るとそこには目をギラギラさせて近づいてくるティラノサウルスが。
凶暴で見た目も怖いイメージのティラノサウルスもこの本を読むと親近感がわきます。別れの時はとても切ない気持ちになりますが、読んだ後は、ハートとお母さんの優しさや愛情を感じられ心が温まります。自分の子どもや家族には思っていても言えない言葉をマイアサウラのお母さんはしっかりと伝えることができ、私はこの本と出合ってから自分も子どもや家族に愛情や感謝の気持ちを言葉で伝えるようにしています。特に家族はわかってくれているだろうという安心感がありますが、わかっていても言葉にしないと伝わらないこともあります。特に愛情や感謝の言葉は何回言われてもうれしいです。この絵本をきっかけにぜひ言葉で子どもや家族、大切な人に愛情や感謝の気持ちを伝えてほしいなと思います。

☆新着図書☆
専門医が教える子どもの肌トラブル解決Book(伊藤とうこ)
図解介護のための口腔ケア(菊谷武たけし)
絵本戦争(堂本かおる)赤ちゃんのための補完食レシピ(相川晴はる)
ジャガー・ワールド(恒川光こうたろう太郎)
在る。SOGI(そじ)支援医のカルテ(前川ほまれ)
ウロボロスの環(小池真理子(まりこ))
エピクロスの処方箋(しょほうせん)(夏川草介(そうすけ))
豊臣家の人々(司馬遼太郎(りょうたろう))
神の光(北山猛邦(たけくに))鬼を待つ(あさのあつこ)
吾(われ)も老(お)いの花(阿川佐和子(さわこ))
飼い犬に腹を噛まれる(彬子(あきこ)女王)

☆児童図書☆
月(つき)のかがく(えびなみつる)
ヘアアレンジぶっく(ぴっちラボ)
放課後(ほうかご)ミステリクラブ3(知念実希人)
ぼくのおじいさん(飯野和好(いいのかずよし))

◆おしらせ
▽年末特別貸出
期間中に貸出した資料に限り、通常より多く・長く借りることができます。
実施期間:12月16日(火)~12月28日(日)

▽こども本おみくじ開催!
良い本とのであいにつながりますように。
期間:1月4日(日)~1月30日(金)
期間中であってもなくなり次第終了します。

ちっちゃな図書館往郷911-7若者センター内
【電話】82-3111
(内線206) 月曜日休館
開館時間・平日9時~17時45分/土日祝8時30分~17時15分