- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県木島平村
- 広報紙名 : 広報きじま平 令和8年1月号
保育園、小学校、中学校で、すくすくと育っている村の子どもたちの授業や取組み、行事の様子を紹介しています。
◆[保育園]ファームスで大根掘り
みどり組(年長)の子どもたちは12月1日、道の駅ファームス木島平で大根掘りを体験しました。
地域連携コーディネーターの滝沢良一(よしかず)さんに教わりながら、子どもたちは力いっぱい大根を引き抜きました。
掘った大根は洗って段ボールに詰め、軽トラックで保育園まで運んでもらい、その日のうちに、お土産として持ち帰りました。
自分たちで収穫した大根は、特別においしかったことでしょう。自然の恵みに触れる貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
◆[小学校]交流給食
健康週間に合わせ、12月10日と12日に給食センターの調理員の皆さんと一緒に給食をいただく「交流給食」を行いました。
普段あまり会う機会のない調理員の方々との食事に子どもたちも少し緊張していましたが、次第に打ち解け、会話を楽しみ笑顔で食事する姿が見られました。
小学校では、日々の食事への感謝の気持ちを育てるため、給食放送で「感謝していただきましょう」と伝えています。調理員の皆さんと過ごす時間を通じて、子どもたちも食事の大切さや感謝の心を感じたのではないでしょうか。
◆[中学校]小6体験入学
12月11日、小学校6年生の体験入学を行いました。
中学1年生との合同学活やアイスブレイクから始まり、美術や英語などの体験授業を受けました。生活紹介や合唱披露、給食・清掃の体験では、小学生が中学校生活の具体的な姿をつかみ、安心した表情が見られました。午後の部活動見学も積極的に参加し、来年度への期待が一段と高まる一日となりました。
問合せ:子育て支援係
【電話】内線162
