子育て シリーズコミスク(46) ふるさと木島平を担う子どもたちを地域総ぐるみで育てよう!

◆学校自己評価アンケート
第4回学校運営協議会では、小・中学校の学校自己評価の結果が発表されました。

▽小学校アンケート結果
あいさつ・清掃・読書・歌声の各項目で90%近くの肯定的な回答があり、児童の間で習慣が定着していることが分かりました。
全体的に肯定的な回答が多いものの、昨年度を下回った項目もあり、学校側はこれらの結果や学力検査などを踏まえて、授業改善に取組む予定です。

▽中学校アンケート
合言葉「き・じ・ま」として「きれいな歌声・地道な清掃・真心挨拶」に取組み、すべての項目で85%以上の高い肯定的回答が得られました。
また、「人の役に立つ人間になりたい」との回答は90%以上、人権意識に関する評価も全体的に高く、村の人権教育の成果も表れています。

▽保護者アンケートの声
保護者アンケートでは、学校からの情報共有に課題を感じる声がある一方、地域連携学習については高評価をいただきました。

▽今後の課題と連携の重要性
小・中学校共通の課題として、タブレットやスマートフォンとの付き合い方に関し、学校と家庭が連携して情報倫理教育を強化する必要があります。
教育には、家庭・学校・地域それぞれの役割があります。偏りなく連携しながら、今後も教育を進めていきたいと考えています。

◆ご意見をお寄せください
「こんなことをやってみたい」ということがありましたら、生涯学習係までお気軽にご相談ください。

問合せ:生涯学習係
【電話】0269-82-2041