くらし 健幸だより

■最近よく聞く「人生会議」という言葉…
みなさん、知っていますか?

「人生会議」とは、自分の望むケアや治療方針について自分が元気なうちに関係者と共有しておくことで、安心して生活を続けるために大切な取り組みです。急な病状の悪化や認知機能の低下が起こったとしても、あらかじめ話し合っておくことで混乱を最小限に抑えることができ、本人の意思を最後まで尊重することができます。

10月24日に栄村役場で人生会議講座「栄村流生き方・死に方講座明日、天国へ旅立つわたしへ」を行い、20名の方にご参加いただきました。
センセーショナルな講座名に、参加者の中には「何となく怖いような気がして参加するのを迷ったけど、考えてみたいと思った」と話をしてくださった方もいらっしゃいました。
講座では「もしバナゲーム」というカードゲームをグループに分かれて行いました。このゲームは「もしも今、あと半年の余命と宣告されたら、あなたは納得のいく最期を迎えられますか?」というテーマで、自分が大切にしたいことをカードの中から選んでいくものです。「人生の最期にどうありたいか」多くの人が大切と分かっていながら、まだ生きているのに「死んでいくとき」について考えるのは「縁起でもない」と、考えることや、口に出すことを避けてしまいがちな話題ですが、ゲームを通じて気楽に考える取り組みです。
参加者の中には、余命半年を想像して真剣に考えこむ方や、親の看取りの時のことを思い出し、涙を流される方もおられ、「これからの自分の生き方に向き合えるきっかけができた」「どのように死ぬかではなく、どんな風に生きていくかの話がとても印象的だった」といった感想をいただきました。
健康支援係で行っている「健幸づくり出張講座」のなかでも「人生会議」の講座を行っています。人生会議に興味がある方、お気軽にお問い合わせください。

問合せ:民生課 健康支援係
【電話】0269-87-3020

◆健幸活動報告
●いきいきサロン●
村では元気に過ごせることを目指し、運動や趣味活動を楽しめる場として一般介護予防事業いきいきサロンを行っています。運動や趣味活動は一人でもできますが、誰かと一緒にすることで効果も楽しみもより大きくなります。
また元気に過ごす方が増え、介護保険サービスの利用が少なくなると、介護保険料の引き上げを抑えることにもつながっていきます。健康づくりや介護予防のため、様々な活動に参加してみてはいかがですか。

◇衰え(フレイル)予防3つの柱
◎栄養⇒美味しく食べよう!
◎運動⇒身体を動かそう!
◎社会参加⇒参加して楽しもう!

夏季開催では「暑くてなかなか出歩けなかったけど、ここに来ると行き会って話ができていいわ」といった声も聞かれ、ワイワイのんびりと活動しました。冬季も1月~3月に2週間に1回程度行います。
寒さに負けず、温かい話に花を咲かせましょう。参加希望の方は下記までお問合せください。

問合せ:
・栄村地域包括支援センター
【電話】0269-87-3301(直通)
・宅幼老所きぼう
【電話】0269-87-2951