- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県各務原市
- 広報紙名 : 広報各務原 令和8年1月1日号
■第47回少年の主張全国大会 文部科学大臣賞受賞
イクバル ラリナさん
蘇原中学校の3年生。買い物や弁当作りなど、家族のために積極的にお手伝いします。
◇日本の教育が、私の夢に光を与えてくれた
全国から選ばれた12人の中学生が、日常生活で感じた思いや考えなどを発表する、「第47回少年の主張全国大会」に、イクバルラリナさんが出場。「教育の光と私の願い」と題した発表を行い、文部科学大臣賞を受賞しました。イクバルさんは、「緊張したけど、みんなに応援してもらったので、自分の気持ちを精一杯伝えることができました。受賞できてうれしいです」と振り返りました。
イクバルさんは、パキスタンのスワート出身。小学6年生のとき来日し、翌年からは、日本の生徒と一緒に学校生活を送り始めました。「男女が同じ教室にいることや、先生に質問したりコミュニケーションをとったりすることに、とても驚きました」と話します。また、先生から優しく丁寧に教わる中で、「もっと勉強して、いろいろなことに挑戦したい。私の思いをみんなに伝えたい」と思うようになりました。
6月に開催された、市少年の主張発表会で、自分の思いを初めて発表し、優秀賞を受賞しました。そして、県大会で県知事賞受賞を経て、全国大会への出場が決定。大会に向けて全校生徒の前で発表するなど練習を重ね、当日は堂々と発表することができました。
将来の夢は、英語の先生になること。そして、スワートの女の子たちに教育が持つ力を伝え、夢を持ってもらうこと。そんな思いが伝わることを信じて、イクバルさんは挑戦し続けます。
