- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県揖斐川町
- 広報紙名 : 広報いびがわ 令和7年11月号
■令和7年度揖斐郡科学作品展・社会科課題追究作品展
9月6日(土)・9月7日(日)に令和7年度の「揖斐郡科学作品展」・「揖斐郡社会科課題追究作品展」を揖斐川町地域交流センター「はなもも」で実施しました。作品展には夏休みの間に児童・生徒の皆さんが熱心に取り組んだ素晴らしい作品が各校から出品され、多くの方に参観していただきました。講評の中には「授業で学んだことを発展させたり、将来の夢とつなげて研究したりして楽しんで研究に取り組んでいる思いが伝わる作品がありました」というご意見もあり、郡科学・社会科作品展が揖斐郡の児童生徒の成長につながっていることを感じました。
▽令和7年度 取組数

金賞・銀賞受賞者については郡教育センターホームページ【URL】http://www.ikedanet.jp/ibikyouiku/にアップしてあります。
▽令和7年度 揖斐郡科学and社会科課題追究作品展入場者数
総参観者数643人(昨年度(R6):607人)
第1日:9月6日(土)361人
第2日:9月7日(日)282人
■令和7年度揖斐郡読書感想文コンクール
▽揖斐郡読書感想文コンクール応募・入賞状況

各賞を受賞した児童生徒の皆さんには郡教育会から賞状が贈られ、そのうち特選に選ばれた作品は郡の読書感想文集に掲載するとともに、郡教育研修センターのホームページにアップ致します。
■令和7年度夏季研修(教育相談・生成AI活用)
郡教育研修センターでは7月23日に教育相談研修を実施し、「子ども理解の視点と対応」のテーマで、各務原病院臨床心理士・公認心理師井上修一先生の講演をお聞きし、日常の教育相談に生かせる子ども理解や指導方法について考えました。
また、8月1日には岐阜聖徳学園大学教育学部教授DX推進センター長芳賀高洋先生に「生成AIの課題と教育利用について」のテーマで講演していただき、生成AIの授業や校務での活用について学び合いました。また芳賀先生の講演の概要、文科省の「初等中等教育段階における生成AI利活用に関するガイドライン」、県教委の「学校における生成AIの利活用について」の内容、揖斐郡内での生成AIの活用の具体例についてまとめた「揖斐郡生成AI活用ブック」を作成し、郡内各小中学校に配付するとともに、郡教育研修センターHPにアップしました。
揖斐郡教育研修センターでは、夏季研修の他にも、郡教育研究実践論文、郡教育研究員事業、郡教育会研修総会等の研修事業を実施し、揖斐郡の教職員が指導力や資質を高め、揖斐郡の児童生徒の成長や笑顔、保護者や地域の皆さまの信頼につながるよう取り組んでいます。
■令和7年度 揖斐郡学校保健研修総会
揖斐郡学校保健会は揖斐郡三師会(医師会・歯科医師会・薬剤師会)と学校が連携して揖斐郡の学校保健指導の充実を図る組織で、さまざまな学校保健に関わる事業に取り組んでいます。
本年度は7月30日に谷汲サンサンホールで「令和7年度揖斐郡学校保健研修総会」を実施し、約120名の郡の学校保健関係者に参加いただきました。
総会では、表彰(郡学校保健功労者表彰・郡学校環境衛生活動表彰)・講評(歯の健康優良児童表彰事業および学校環境に関する講評)等を行いました。また、「児童生徒の体力・運動能力の維持・向上について考えておきたいこと」のテーマで、中部学院大学スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科教授有川一先生のお話をお聞きし、専門的知識が高められるように研修を行いました。
揖斐郡学校保健会の取組については「揖斐郡学校保健会ホームページ」にアップしてありますので、ぜひご覧ください。
