くらし 令和8年新年のごあいさつ
- 1/31
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県富加町
- 広報紙名 : 広報とみか 令和8年1月号
新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、夢と希望に満ちあふれた新年を迎えられたことと心よりお慶び申し上げます。
町長として町政をお預かりさせていただいてから1年7か月が経過しました。まちづくりは住民の皆様と一緒になって進めて行くことが不可欠であるとの想いのもと、対話を重ねながら様々な改革に挑戦し、「誰もが住みよいちょうどいいまち」の実現に向け、郷土愛にあふれ、笑顔かがやく富加町を創りあげていくことが私の役目であると考えています。
さて本年は、私たちが未来に向けて描いた富加町第6次総合計画がスタートを切る重要な年です。この計画は「ともにみらいへ笑顔かがやくまちとみか」という将来の富加町像の実現に向けた今後の羅針盤となるものです。人口減少や少子高齢化といった課題や、多様化する住民ニーズ、デジタル社会の進展などの社会情勢の変化に対応しつつ、地域の豊かな資源や特性を最大限に活かし、誰もが安心して心豊かに暮らしていけるまちづくりを進めていきます。まちづくりは行政と住民の皆様との共同作品であり、共創の精神が不可欠です。皆様お一人おひとりが主人公となって活躍できるよう、一丸となって各種施策を力強く推進してまいります。
結びに、本年が皆様にとって幸多き、実り豊かな一年となりますよう心からご祈念申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
富加町長 渡邉圭太
