イベント 令和8年 白川町二十歳のつどい~太志式~

今年度二十歳の節目を迎えた白川町出身者の門出を祝う「二十歳のつどい大志式」が、令和8年1月11日に町民会館で開催されました。
当日は57人の参加者が、華やかな振袖や凛々しい正装姿で出席。会場のあちこちで再会を喜ぶ声や近況を語り合う笑い声が響き、心温まる雰囲気に包まれました。
式典は厳かなパイプオルガン演奏でスタート。「思い出ムービー」の上映では、中学時代の懐かしい姿に会場から時折歓声が上がり、当時の記憶をたどるひとときとなりました。また、恩師からのメッセージが伝えられると、先生方の温かい言葉を噛みしめるように聞き入る参加者の姿がみられました。
この式典が、ふるさと白川町との絆を再確認し、「大きな志」を胸に踏み出すきっかけとなったのではないでしょうか。二十歳を迎えた皆さんの輝かしい未来と、今後のさらなるご活躍を心からお祈りいたします!

■令和8年二十歳のつどい
対象年代:平成17年度生まれ
該当者数:64人
出席者数:57人

▼内訳
白川中:41人(39人)
黒川中:13人(13人)
佐見中:5人(5人)
その他:5人(0人)
※( )内は出席者数

■20年前を振り返り
▼文化・芸能
・東京に表参道ヒルズがオープン
・映画「LIMIT OF LOVE海猿」、「ゲド戦記」などがヒット!
▼スポーツ
・トリノ冬季オリンピックが開幕
・ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催され、日本代表が初代王者に
▼流行語大賞
・イナバウアー
・品格
・ハンカチ王子
・脳トレ
・ミクシィ etc.

■徹底調査 ニ十歳の今!
令和7年度、新たに二十歳を迎えた皆さんの現在の状況や今感じている思いをアンケート調査で聞いてみました!当日の式典参列者57名のうち、回答をいただいた39名の声をご紹介します。(アンケート回答率:68%)

Q1 皆さんは今、学生?社会人?

Q2 白川町はいつぶりですか?

Q3 白川町での思い出は?
こんな意見がありました!
・歌舞伎
・学校生活
・クオーレ研修
・青雲のつどい
・ふるさとまつり

Q4 パートナー(恋人)はいますか?

Q5 白川町は好きですか?

Q6 結婚したいですか?

Q7 叶えたい夢はありますか?

皆さんの夢はこちら!
・管理栄養士
・海外に住む!
・映像関係
・教師
・美容師
・家族に誇れる自分になる など

Q8 将来の不安は感じますか?

Q9 恩返しをしたい人は誰ですか?
※複数回答可

Q10 式典に参加して大人の自覚を感じましたか?

アンケートで特に興味深かったのは、「白川町での思い出は何ですか?」という質問への回答でした。多くの方が学校生活での多様な経験を挙げてくださり、学び舎での日々が大切な記憶となっていることが伝わってきました。
現在、町では新校舎の建設が進んでいます。景色は移り変わっていきますが、白川町で育んだ素敵な思い出を、これからも変わらず胸に刻んでいてください。
皆様が故郷への愛着を糧(かて)に、それぞれの道を力強く歩まれることを願っています。白川町は、皆さんの挑戦をこれからも温かく見守り、支える場所であり続けます。