- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県御嵩町
- 広報紙名 : 広報紙「ほっとみたけ」 2025年12月号
実施期間:12月11日(木)~20日(土)
■スローガン
年末を 無事故で過ごし よい年始
■運動の重点
・夕暮れ時以降の交通事故防止
・高齢者の交通事故防止
・自転車など利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
・飲酒運転などの悪質・危険な運転の根絶
年末は、1年の中で日没時間が最も早い季節です。特に、夕暮れ時から夜間にかけてのいわゆる「魔の時間帯(午後4時~8時)」には交通事故が多発し、高齢歩行者が道路横断中に事故に遭うケースも多く発生しています。また、忘年会シーズンを迎え、飲酒運転による重大な事故の発生も懸念されます。
事故に遭わない、起こさないために、次のことに気をつけましょう。
■歩行者や自転車は…
・歩行者や自転車もきちんと交通ルールを守りましょう。
・明るい色の服や反射材を身につけましょう。
・道路を横断する時は、手を挙げて横断する意思をドライバーに伝え、車が完全に止まったことを確認してから渡りましょう。
■ドライバーは…
・飲酒運転、あおり運転などの危険運転は絶対にやめましょう。
・早めのライト点灯を心がけ、ハイビームをこまめに切り替えて危険を早期に発見できるようにしましょう。
・歩行者や自転車を見かけたら速度を落としましょう。
・急いでいても慎重な運転を心がけ、事故には十分気をつけましょう。
問い合わせ:
可児警察署 交通課【電話】61-0110
総務課 防災安全係 担当…皆川(みながわ)【電話】内線2207
