くらし くらしと水

■いざというときのために
▼応急給水拠点の呼称を「臨時給水所」に統一しました
これまで避難所などを応急給水拠点としていましたが、今後は、配水池・配水場なども活用し、災害時に飲料水を供給する場所を「臨時給水所」として呼称を統一します。新しく整備した臨時給水所は、市HPで随時お知らせします。
災害時に備え、家庭でも飲料水を備蓄してね!

▼災害時に公共下水道は使えない?
大規模な地震が発生し、下水道管の破損・マンホールの浮上・浄化センター等施設に損傷が生じた場合、下水道の使用が制限されます。市から使用再開をお知らせするまで、なるべく下水道を使用しないよう、ご協力をお願いします。

▽各家庭で備えておくと安心!
・体を拭く大判のウエットタオル
・使い捨ての食器・下着類
・7日分(1人5回/日)の携帯トイレや凝固剤・汚物袋など

問合せ:上下水道経営企画課
【電話】270-9119

■水道管の凍結にご注意を!
自宅の日の当たらない場所で、保温材を巻かずにむき出しになっている水道管はありませんか?温暖な気候の静岡市でも、冬になると水道管内の水が凍結し、水道管が破裂することがあります。水道管の修理は、所有者の負担となるため、早めに凍結予防をしましょう。
保温材はホームセンター等で購入でき、取付けも簡単です。

▽水道管が凍結した場合の対処方法
1.蛇口を開けても水が出ない場合は、必ず蛇口を閉めてください。開けたままにすると、一気に水が噴出する場合があります。
2.凍結した水道管にタオルをかぶせ、上からぬるま湯をかけてください。熱湯をかけると急激な温度変化により、水道管が破裂する場合があります。

問合せ:
葵・駿河区…水道建設・維持課【電話】270-9135
清水区…水道事務所【電話】354-2745
簡易水道利用者…中山間地水道課【電話】207-9470