くらし 【お知らせ】正しく出してリサイクルへ!

プラスチック製容器包装の日に、違反シール(赤いシール)を貼られた違反ごみが多く残されています。集積場所に出す際の注意事項について再確認とご協力をお願いします。

■プラスチック製容器包装の出し方
プラスチック製容器包装(プラ容器)とは、プラスチック、ビニール、発泡スチロールなどの容器や包装のことです。プラ容器は、分別ができていないものや汚れたものはリサイクルできません。中間処理やリサイクルに悪影響を及ぼすため、ルールを守って出してください。詳細は、市ホームページ(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)をご覧ください。

○排出時の注意事項
・指定袋にはきれいなプラ容器だけ入れ、水洗いや拭き取りで汚れが落ちない・汚れが落ちたか不安な場合は、燃やすごみで出してください。
・PPバンドやチャック付き保存袋、クリアホルダー等、プラ容器以外のプラスチック製品は出さないでください。
・指定袋の底に水が溜まっていると、回収できません。水気を切ってから出してください。
・異物混入チェックの妨げになるため、二重袋にしないでください。
・プラマークがないプラスチック製品や、びん・缶類、ペットボトルなどの異物、特にモバイルバッテリー、ライター、カミソリなど発火やけが、感染の恐れがあるものは絶対に入れないでください。

指定袋に入れて燃やすごみへ:
・レトルト食品の袋
・チューブ類
指定袋に入れて埋め立てごみへ:プラ容器以外のプラスチック製品

『ごみの分別・減量ガイドブック』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

問合せ:クリーンセンター管理課
【電話】055-933-0711