- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県下田市
- 広報紙名 : 広報しもだ 2025年6月号No.794
本年は終戦80周年の節目の年です。下田の戦争展実行委員会は、戦争の悲惨な体験や記憶を風化させぬよう「(仮称)下田の戦争展」を企画し、戦時中の人々の生活ぶりが分かる物品の展示を検討しています。そこで、市内に残る戦時中の品を募集し、展示させていただくことで、親しみやすい企画の実現を目指しているところです。
市民の皆さまにおかれましては、展示品の貸出し(提供)にご協力をお願いします。
募集期間:7月15日(火)まで
展示時期:8月中(1週間程度)
展示場所:道の駅開国下田みなと2階 特別展示室
申込方法:問合せ先へお問い合わせください。
■展示品の一例
従軍手帳、手ぬぐい、衛生兵の道具、巻脚絆、ベルト、帽子、外套、学生服、もんぺなどの衣類、家族に宛てた手紙、引上げ証明書、水筒、軍の出欠札、日の丸の寄せ書き、かばん、割当品配給券など
問合せ先:福祉事務所社会福祉係(東本郷庁舎窓口(6))
【電話】22-2216