くらし 固定資産評価額の確認方法が変わります 固定資産評価通知書の交付廃止のお知らせ

固定資産評価通知書の交付廃止に伴い、固定資産の評価額の確認方法が変更されます。
手続きの際には、代替書類を利用いただくことになりますので、ご理解とご協力をお願いします。

■12月26日(金)をもって固定資産評価通知書の交付を廃止します
固定資産評価通知書とは、土地や家屋など不動産の評価額(価値)をお知らせする書類です。主に不動産の所有権移転などの登記申請の際、税金(登録免許税)を計算するために使われています。これまでは、市窓口での申請により無料で発行していました。
この度、地方税法第422条の3に基づく税務手続きの電子化により、12月26日をもって固定資産評価通知書の交付を終了します。終了後は当該通知書の代わりとして下記の書類を利用ください。
※郵便での申請は、12月26日到着分まで受け付けます。

■令和8年1月以降、代わりに利用できる書類と確認・申請方法

■本人、同一世帯者以外の人が窓口で申請する場合
委任状が必要です。様式の指定はありません。右記にひな型を掲載していますので、必要があれば活用ください。

■非課税物件等の申請の場合
固定資産税評価証明書の備考欄に近傍価格等を表示して発行します。証明書交付申請時に近傍価格が必要である旨をお申し出ください。

問い合わせ:税務課資産税係
【電話】35-0913