子育て みてみて!おやまの英語教育
- 1/29
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県小山町
- 広報紙名 : 広報おやま 令和7年12月号
町内の全ての園児と児童・生徒に、本物の英語と触れ合う教育を
現在町では、町内の全中学校、小学校、放課後児童クラブ、こども園(私立含む)にそれぞれ1人以上のALT(外国語指導助手)を配置しています。※1
学校に専任のALTを配置することは、英語の授業だけでなく普段の学校生活の中でも会話や遊びなどを通して英語に触れ合うことができ、児童の英語力強化につながると考えられます。※2
特に、全小学校と放課後児童クラブ、こども園へのALT配置は、昨年度行ったフィリピン共和国コルドバ町との国際友好交流都市協定の締結をきっかけとして今年度から実現したもので、現在フィリピンから11人のALTが派遣され、各学校・園に配置されています。
こども園などの保育施設への専任ALTの配置は全国的にみても珍しく、園児たちは幼少期から遊びなどを通して日常的に英語や外国人と触れ合う機会を持てるため、小学校進学以降の英語教育への移行がスムーズになることが期待できます。
◆フィリピンからのALTはこのように配属されています

※1 放課後児童クラブは該当学区にある各こども園のALTが兼任
※2 文部科学省英語教育実施状況調査等の専門分析結果による
◆おやまで活躍している3人の先生にインタビューしました!
名前:Tem(テム)さん
勤務先:北郷小学校
-小山町に住んでの感想
小山町は本当に大好きです。綺麗な景色だけでなく、言語の壁があるのに町民はすごくフレンドリーです。
-小山町の学校で授業を行った感想
ALTへのサポートが手厚いです!
先生はフレンドリーで子どもたちも英語に興味津々。まだ英語に興味がない子も、学校の支援が手厚いのできっと好きになると思います。
-今後やってみたいことや目標など
ハイキングや富士スピードウェイに行ってみたいです。そして、日本語がもっと話せるようになりたいです!
名前:Chemae(チェメイ)さん
勤務先:すがぬまこども園
-小山町に住んでの感想
小山町は綺麗で平和な町で、とても快適に過ごしています。買い物ができるお店が少ないですが、アパートの近くに駅があって便利です。
-小山町の園で授業を行った感想
子ども達はいつも元気で可愛いです。子どもたちの名前を覚えるのは大変ですが、先生たちからいつもサポートしてもらっているので、仕事はスムーズにできます。
-今後やってみたいことや目標など
夏祭りが楽しかったので、もっと町のイベントに参加したいです。友だちも作りたい!
名前:Leah(レイヤ)さん
勤務先:きたごうこども園
-小山町に住んでの感想
小山町はどこからでも富士山が見えますし、穏やかな散歩も楽しめるので好きです。町民がみんな優しいので、町での生活を楽しんでいます。
-小山町の園で授業を行った感想
子どもたちと遊ぶのが大好きで、仕事に慣れてきていると思います。日本の教育システムを経験できて色々学んでいます。
-今後やってみたいことや目標など
金時山や富士サファリパークに行ってみたいです。いつか、さわやかのハンバーグも食べてみたいと思います。
▽テム先生のとある一日
8:00 起床。ペットのデグーのお世話のあとに朝食を食べて、仕事の支度。
9:00 北郷小学校に登校!今日も一日がんばります
9:30 2時間目の授業(5年生(1))
10:35 3時間目の授業(5年生(2))
11:30 4時間目の授業(6年生(1))
12:15 給食タイム♪この日は1年生と一緒
13:30 5時間目の授業(6年生(2))
14:30 ちょっと休憩
15:00 放課後のお勉強サポート!この日は算数をお手伝いしました
17:00 下校します!また明日♪
問合せ:
・学校教育課【電話】76-6122(小・中学校)
・こども未来課【電話】76-6126(こども園)
