- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県森町
- 広報紙名 : 広報もりまち 令和7年12月号
11月1日(土)午後1時30分から森町文化会館大ホールにおいて森町出身の日本画家・松井冬子さんと元横浜美術館の主任学芸員八柳サエさんによる森町合併70周年記念講演「森町からの出発―森小学校の図書室で見た《モナ・リザ》―」が開催されました。
講演は、スクリーンに作品や写真を投映しながら対談形式で行われ、松井さんが高校生の頃まで過ごしていた森町での話や画家を志したきっかけ、作品の解説やエピソードをお話しいただきました。松井さんが画家を志したきっかけは、森小学校の図書室で見たレオナルド・ダ・ビンチのモナ・リザであったこと、作品制作のために森町でデッサンしたことなど、森町との深いつながりを知ることができ、町内外から集った約600人の来場者は、ここでしか聞くことのできない貴重なエピソードに聞き入っていました。
記念講演に合わせ常設展示室において、森町では初開催となる松井冬子さんの作品展示も開催されました。掛軸「夜盲症」の貴重な原画や、襖絵「生々流転」の写生図、下図が公開され、来場者は伝統的な日本画の技法により描かれた作品の持つ独自の世界観に触れ、その表現力に圧倒されていました。
