- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県名古屋市北区
- 広報紙名 : 広報なごや北区版 令和7年8月号
◆事前準備
【確認】ハザードマップを確認しましょう
「ハザードマップ」でお住まいの地区の災害リスクを確認し、災害時の避難行動について検討してみましょう。
ハザードマップや防災ガイドブックは市ウェブサイトをご確認ください。
【準備】感震ブレーカーを設置しましょう
感震ブレーカー設置等助成は市ウェブサイトをご確認ください。
【備え】備蓄品、非常持ち出し品 を備えましょう
〈point!〉災害が起きてからではもう遅い!!品薄になる前に日頃から備蓄しましょう!
大規模災害が発生すると、物資の流通が滞ります。非常持ち出し品はリュックなどに入れて3日分程度、家庭での備蓄品は7日分程度用意して災害に備えましょう。
◎ローリングストックのすすめ
いつも食べているものを「ちょっと多く買って備える」ローリングストックをご活用ください!
◆地震発生!
▽地震発生時の避難方法(北区の場合)
・津波のおそれがなし
(1)余震が続き避難が不要の場合は自宅にとどまる(周囲の状況、行政からの情報などに十分に注意してください。)
(2)余震が続き避難が必要で避難先を確保できる(安全な場所に住み、身を寄せられる親戚や知人がいる。)場合は親戚・知人宅などへ
(3)余震が続き避難が必要で避難先を確保でない場合は指定緊急避難場所へ避難(公立小学校・中学校・一部の高等学校などのグラウンド、広域避難場所、一時避難場所)
・余震など災害のおそれがなくなった
(1)自宅が被災して、帰宅できる場合は自宅へ帰宅
(2)自宅が被災して、帰宅できない場合は指定避難所へ避難
◆北消防署からのお願い
▽家具などの転倒防止を!
地震はご自宅で寝ているとき、職場で勤務中、いつ起きるかわかりません。地震の揺れで家具やロッカーなどが倒れて避難経路をふさがれないように家具などの転倒防止を行いましょう!
▽グラッときたら、身の安全の確保!その後はご近所で安否確認を!
災害発生時は消防車、救急車の早期到着が困難になります。助けが必要な人をいち早く探し出せるよう、ご近所で安否確認を行いましょう!
▽北消防署の皆さんよりメッセージ(依田さん、小川さん、日下部さん)
「自分の身は、自分で守る」という自助と「自分たちのまちは自分たちで守る」という共助の精神を皆さまにお願いしています。
◆北区総合防災訓練
日時:9月7日(日曜日)午前9時30分から
場所:大曽根中学校
六郷・六郷北・飯田・宮前学区の住民の皆さまや各防災関係機関、ボランティア団体などが参加する総合防災訓練を実施いたします。
訓練当日は、一部地域において同報無線による「緊急地震速報」の放送と、広報車が区内を巡回する広報訓練を実施しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
▽雨天時などの開催・中止については
名古屋おしえてダイヤル(午前8時から) 電話番号 052-953-7584
名古屋おしえてダイヤルウェブサイト
◆共通事項
問合:北区役所総務課
【電話】052-917-6414
【FAX】052-914-5752