くらし 令和8年2月2日(月)から市役所本庁舎等の窓口・電話受付時間が変わります

変更後の受付時間:9時~16時(水曜日は9時~19時)
※緊急の電話は、時間外でも対応します。
対象施設:市役所本庁舎・環境課事務所(リサイクルセンター内)
※環境課事務所は水曜日も9時~16時です。
また、リサイクルセンターの資源の受け入れは、これまで通り8時30分~16時です。

■市役所に行かなくても証明書が発行できる!
◯コンビニ交付は簡単・便利でお得!!
令和8年2月1日~令和9年3月31日まで
交付手数料200円➡100円!!
(戸籍謄抄本は450円➡350円)
・マイナンバーカードが必要
・全国のコンビニ
・6時30分~23時
・土日祝も可
・即時発行

◯オンライン申請
24時間365日、マイナンバーカードを使用したWeb申請が可能です。
最短2日
クレジットカードまたはPayPay払い
※令和8年2月以降、対象証明書が拡大予定

◯郵送請求
マイナンバーカードがなくても、申請書などを市役所宛てに郵送することで申請が可能です。
約1週間
定額小為替払い
※令和8年2月以降は、クレジットカード・PayPay払いも可能に

Q なぜ受付時間を変更するのですか?
A 受付時間を短くすることで、仕事の効率や成果を高めます。その時間を使って、みなさんにより良いサービスを提供できるようにします。

Q 受付時間以外で手続きできますか?
A 戸籍に関する届出(出生、婚姻、死亡等)は、時間外も受け付けています。
また、オンライン申請など、いつでも・どこでも手続きできる行政サービスも充実させています。ぜひ、ご利用ください。(詳細は市ホームページをご確認ください。)

問合わせ:総務課
【電話】84-0613
ページ番号:1010597