- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県碧南市
- 広報紙名 : 広報へきなん 2026年2月号 №1975
■海藻は何色?
海藻には、緑色、赤色、茶色など様々な色があり、それぞれ緑藻、紅藻、褐藻と呼ばれています。陸上の植物は多くが緑色ですが、これは「クロロフィル」と呼ばれる葉緑素を含んでいるためです。
クロロフィルは青色と赤色の光を吸収し、緑色の光を反射するため、私たちには緑色に見えます。ところが、海の中では陸上とは異なり、深さによって届く光の色が変わります。水深が深くなるほど、光が弱くなり、特に赤色や橙色の光は早い段階で吸収され、深い場所では青色や緑色の光だけが届きます。
海藻はこのような環境に適応しており、効率的に光合成を行うため、クロロフィルだけでなく、カロテノイドやフィコビリンといった色素も持っています。カロテノイドは青色の光を吸収して黄色や橙色の光を反射し、フィコビリンは緑色の光を吸収して赤色の光を反射します。
海浜水族館でも海藻を展示しています。陸上植物にない美しさを感じられますのでぜひ見に来てください。
■ビオトープボランティア募集
日時:4月12日(日)~2027年3月31日(水)のうち、ガイダンスを含めた6回程度の活動日(土・日曜日)及び平日の作業
内容:ビオトープ内の環境整備、草刈り、田植え、稲刈り、ワークショップの運営など
対象:小学生以上で年3回以上参加できる人(小学生は保護者同伴/交通費や日当支給無し)
定員:30人程度(申し込み多数の場合は抽せん)
申込み:2月15日(日)~3月15日(日)に碧南市電子申請・届出システム
問合せ:
![]()
