くらし 新年のごあいさつ
- 1/31
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県江南市
- 広報紙名 : 広報こうなん 令和8年1月号
江南市長 澤田和延
新年おめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、希望に満ちた新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
江南市では新たな学校給食施設「藤の花給食センター」が昨年完成し、子どもたちへ安全で温かい給食を届ける体制がさらに充実しました。アレルギー対応食の調理が可能で、食育機能も備えている施設であり、子どもたちの健やかな成長を後押しする基盤がより一層強化されています。
本年7月には、コミュニティ・センター機能と児童館機能を併せ持った施設として「ウィステリアプラザ」がオープンを迎えます。子育て世代、高齢者の方々はもちろん、世代や文化の垣根を越え、誰もが気軽に利用できる多世代・多文化交流の場となるよう整備を進めており、地域の人々の交流が創出される拠点として市民の皆さまに愛される施設となることを期待しております。
これらの取り組みはSDGs未来都市として、誰一人取り残さない持続可能なまちづくりを推進するうえで重要な一歩です。江南市は今後も中長期的な視点に立ち、地域の経済と社会をともに発展させながら、良好な環境を次世代に引き継ぐための行政運営を行ってまいります。
結びに、本年も市政各般にわたり、より一層のご支援とご協力をお願い申し上げますとともに、皆さまのご健勝とご多幸を心から祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。
江南市議会議長 中野裕二
明けましておめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
年頭に当たり、江南市議会を代表いたしまして、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
平素より、市議会に対するご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
市民生活に直結するさまざまな問題の解消、全ての世代に実感できる幸せの実現に向けて、市議会では、皆さまの声が市政に反映されますよう、市の行う施策を審議し、行政運営が正しく行われているかを調査、検査しております。
また、「開かれた議会」を目指して議会改革を進め、広報こうなん、江南市ホームページ、YouTube、Facebookを活用して議会の情報を発信し、常任委員会が毎年開催する意見交換会や、公立中学校の生徒との意見交換会を通じて、専門的な知見による貴重な意見や、子どもたちが主体的に議論し、社会への関心を高める中から生まれる江南市の未来に向けた希望にあふれる意見を賜っております。
議員一同、市民の皆さまの声を聞き、皆さまの声が反映された活気と魅力にあふれるまちづくりが推し進められますよう、議会活動に取り組んでまいりますので、より一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。
結びにあたり、本年が皆さまにとりまして、実りある飛躍の年となりますことを願い、併せてご健勝とご多幸を心から祈念申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。
