くらし 〔特集(1)〕第2期就任のごあいさつ

◆2nd stage 重点政策
1.将来に責任を持つ行財政改革
2.安心して暮らし続けられるまち
3.市民の安全を守るまち
4.次世代が夢と希望を持てる郷土愛を育むまち
5.人が集まる元気で活力あるまち

10月26日に行われた新城市長選挙で、下江洋行氏が再選しました。
これにより、11月13日から第2期下江市政がスタートしました。

◆人口減少に負けない、元気な新城市の実現に向けて
このたびは、多くの市民の皆さまによる温かいご支援のもと、2期目の市政を担わせていただくことになりました。改めて重責に身の引き締まる思いでありますが、気を引き締めて市長としての責務を全うしてまいります。
1期目の4年間の取り組みとして、学校給食センターの施設整備を推進し、新城市の未来を担う子どもたちに、安心安全な給食を継続的に安定して提供できる体制を整えました。また、中学校への少人数学級の導入、子ども医療費の無償化、こども園の入園基準の拡大、児童クラブの時間延長など、子育て世代と子どもや若者を応援する施策を実施してまいりました。そして、まちの活力創出につながる事業や、市民の暮らしの安心と利便性向上に向けた各種の取り組みを推進してまいりました。
2期目を迎えるにあたり、引き続き「人口減少に負けない、元気な新城市の実現」に向けて、5つの分野にわたる47項目の重点政策を掲げました。例えば、雇用と税収の確保につながるよう産業基盤を強化すること、まちの中心核における集住と魅力づくり、関係人口のさらなる創出をまちの活力に繋げていくことなど、人口減少に耐え得る地域の社会経済の変革に向けての取り組みに力を入れてまいります。
今後とも、安心して暮らし続けることができる郷土愛を育むまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力をお願いいたします。

新城市長 下江 洋行