くらし くらしのアドバイス

■今回のテーマ
「フィッシング詐欺」

○事例
利用しているクレジットカード会社名で、本人確認が必要だとメールが届いた。疑うことなく記載されたURLをタップしカード番号などを入力した。10万円不正利用されてしまった。

○アドバイス
記載されたURLにアクセスせず、公式ホームページなどのURLからアクセスし確認しましょう。万が一フィッシングサイトに情報を入力してしまった場合は、すぐにクレジットカード会社に連絡しましょう。
困ったときには一人で悩まず、市の消費生活相談や県の消費生活総合センター(【電話】052-962-0999)、消費者ホットライン188(イヤヤ)に相談してください。

○ポイント
メールやSMSに記載されたURLに安易にアクセスしないでください

○市の消費生活相談 ID:20169
【電話】53-2111
日時:
月・水・金曜日9:00~12:00
火・木曜日13:00~16:00
場所:市役所消費生活センター
※相談には時間を要しますので、お早めにお越しください。