くらし 令和8年 新年のごあいさつ

弥富市長 安藤正明

明けましておめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げますとともに、日頃より市政にお寄せいただいておりますご支援とご協力に心より感謝申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、第2次弥富市総合計画「後期基本計画」の2年目として、「わたしとみんなの未来計画」を着実に推進してまいりました。JR・名鉄弥富駅自由通路等整備事業につきましては、令和11年度中の供用開始に向けて計画どおりに進捗しており、市の玄関口にふさわしい魅力あるまちづくりが着実に前進しております。
また、防災・減災対策につきましては、地域コミュニティや自主防災会と連携した取組により、市民の皆さまの防災意識の向上が図られ、災害に強いまちづくりが進展してまいりました。
しかしながら昨今は、本格的な人口減少・少子高齢化の進行、社会経済情勢の変化など、本市を取り巻く環境は依然として厳しい状況にあります。本年もこうした課題に真摯に向き合い、後期基本計画に基づき、市民の皆さまとの協働のまちづくりをより一層推進してまいります。
特に、子育て支援や高齢者福祉の充実、地域産業の振興、教育環境の整備など、市民の皆さまが安心して暮らし続けることができる施策を積極的に展開するとともに、デジタル化の推進により、市民サービスの更なる利便性向上を図り、誰もが快適に暮らせるまちづくりを目指し、持続可能な行財政運営の確立に向け、第5次行政改革大綱に基づく改革を着実に進めてまいります。
結びに、本年は午年です。馬が力強く大地を駆けるように、弥富市も新たな時代に向けて着実に歩みを進めてまいります。市民の皆さまが弥富市に暮らすことで幸福を感じていただけるよう、職員一同、誠心誠意、市政運営に取り組んでまいる所存でございます。新しい年が、皆さまにとりまして、健やかで笑顔あふれる充実した一年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。
本年も、市政運営に対する一層のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和8年 元旦