- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県津市
- 広報紙名 : 広報つ! 令和8年1月号
■相手の立場を想像すること
私たちの社会には、さまざまな国や地域の人々が共に暮らしています。このような多文化が共存する社会では、言葉や文化、習慣などの違いから、知らず知らずのうちに外国人に対して偏見を持ったり、決め付けをしてしまったりすることがあるかもしれません。
例えば、「あの外国人はゴミ出しのルールを守らない」といった声を耳にすることがあります。しかし、もし自分が言葉も習慣も異なる国で暮らすことになったらどうでしょうか。国や地域によってゴミの出し方は大きく異なり、すぐに理解することは簡単ではありません。
大切なことは、相手の立場に立って想像してみることです。「ルールを守らない人」と先入観を持ってしまえば、そこで関係は終わってしまいます。しかし、不安や戸惑いを抱えながら、新しい環境に少しずつ慣れようとしている人たちに対して、何か困っていることはないか声をかけたり、丁寧に教えてあげたりすることで、互いに理解し合うきっかけが生まれます。
偏見や決め付けではなく、対話や相手を理解しようとする気持ちを大切にすることが、多様な人々が共に安心して暮らせる社会への第一歩となります。
まずは、日々の暮らしの中で「相手の立場を想像すること」から始めてみませんか。
問合せ:人権課
【電話】229-3165【FAX】229-3366
