- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県鳥羽市
- 広報紙名 : 広報とば 令和7年11月1日号
■展示
三重県立伊勢工業高等学校建築製図・模型展「故ふる郷さとの海と風土」
会期:11月1日(土)~12月7日(日)
場所:海の博物館特別展示室
三重県立伊勢工業高校建築科のOBと生徒による、建築製図と模型の展示です。展示は大きく2つのコーナーで構成され、1つ目は展示タイトルの「故郷の海と風土」の「海」に関連し、伊勢工業高校建築科の卒業生である岸夕海(ゆうみ)さんが制作した「海」にまつわる建物の模型や図面を展示します。2つ目のコーナーのテーマは「風土」です。現役の生徒たちが制作した、故郷にまつわる建物の模型や図面を展示します。
■学んで美味しい漁業体験
海藻や鳥羽ならではの海産物についての体験メニューを企画しました。ぜひ参加してください。
※申し込み方法は海の博物館への電話申し込みとなります。
※集合場所、持ち物などくわしくは、参加申し込みのかたにお知らせします。
▽身近だけれどナゾだらけ?海藻について学ぼう
日本の食文化に欠かせないノリも、もとはどんな海藻?どうやって育てている?など知らないことだらけです。今回は、一般的には入ることができない研究施設潜入し、海藻博士から海藻について教わってから、海で養殖の現場を見学します。
日時:12月7日(日) 午前10時~午後0時30分
場所:鳥羽市小浜町ほか
定員:8人(小学生以上)
参加料:500円
▽カキむき体験とかんたんカキ料理
海の博物館やカキの加工場などで、養殖方法や、プロのカキむき、加工の様子を学びます。また、自分でむいたカキの身を使い、おいしいカキ料理を作って食べましょう。
日時:令和8年1月24日(土)・2月7日(土) 午前10時~午後1時
場所:市立海の博物館
定員:各回15人
参加料:1500円
問合せ:海の博物館
【電話】32-6006
