くらし [12月3日~9日は「障害者週間」です]すべての人が心地よく安心して暮らせるまちへ

「障害者週間」には、障がいのある人の社会参加を推進し、障がいに対する理解と認識を深めることを目的に、全国各地でさまざまな取り組みが行われます。障がいのある人の社会参加は、まわりの人の理解と認識により実現するものであり、誰もが心地よく安心して暮らせるまちづくりは一人ひとりの一歩から始まります。

■障害者差別解消法とは
障がいのある人もない人もすべての人がお互いの人格や個性を尊重し、共に生活できる社会の実現に向けて、障がいを理由とする差別の解消をめざす法律です。
この法律では、障がいのある人に対する「不当な差別的取扱い」が禁止され、「合理的配慮の提供」および「環境の整備」が求められています。

◇「不当な差別的取扱い」とは?
正当な理由なく、障がいがあるという理由でサービスなどの提供を拒否したり、提供にあたって制限や条件を付けたりすることです。
(例)
・受付の対応を拒否する
・アパートなどの入居を断る
・本人を無視して付き添いの人だけに話しかける
・付き添いの人が一緒にいないことを理由に入店を断る など

◇「合理的配慮の提供」「環境の整備」とは?
障がいのある人から、日常生活の中でバリアとなることを取り除くための配慮を求められたときに、負担が重くなりすぎない範囲で対応することを「合理的配慮の提供」といいます。「環境の整備」とは、合理的配慮を提供しやすくするために、施設の整備や体制などの見直しをすることです。必要としている配慮は、その人の障がいの特性やその場の状況などで変化するため、「対話」を通じて一緒に解決策を見つけていくことが大切です。
(例)
・段差がある場所で、歩行が困難な人の介助をする
・筆談、読み上げ、手話などを使って意思疎通を行う
・飲食店において、車椅子の人も利用できるよう机や椅子の配置を変更する など

■障害者週間に関するイベント
◇電車・バス内展示
日時:11月26日(水)~12月15日(月)
場所:伊賀鉄道・上野コミュニティバス

◇パネル展示
日時:11月27日(木)~12月12日(金)
場所:本庁舎

◇街頭啓発
日時:11月29日(土)午前10時~11時30分
場所:
・ぎゅーとら ラブリー伊賀西明寺店(西明寺1896-2)
・ぎゅーとら ラブリー伊賀小田店(小田町262)

◇障がい福祉研修会(阿山地域対象)
日時:12月5日(金)午後7時~8時30分
場所:阿山保健福祉センター

◇伊賀就労マルシェ
日時:
・12月8日(月)午前9時30分~午後1時
・12月9日(火)午前10時~午後1時
場所:本庁舎

■障がい者福祉に関する相談窓口
◇伊賀市障がい者相談支援センター(本庁舎1階)
【電話】26-7725【FAX】24-7511【メール】[email protected]
障がいのある人やその家族からの困りごとや障がい福祉サービスの利用についての相談に応じます。

◇伊賀市障がい者相談員
市の委嘱で活動している相談員です。自身の経験をもとにアドバイスをします。
・身体障がい者相談員
・知的障がい者相談員
※詳しくは本紙をご覧ください。

■伊賀市障害者福祉連盟の会員を募集しています
市内在住の障がいのある人やその家族が相互の親睦を図り、共通の問題の解決に向け、さまざまな活動を行っている団体です。

問い合わせ:伊賀市障害者福祉連盟事務局(伊賀市社会福祉協議会内)
【電話】33-0064【FAX】21-8123【メール】[email protected]

問合せ:障がい福祉課
【電話】22-9657【FAX】22-9662