- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県度会町
- 広報紙名 : 広報わたらい 2026(令和8)年2月号
国が実施する総合経済対策事業として、物価高の影響を強く受けている子育て世帯を支援するため、0歳から高校3年生の子どもに対し、1人当たり2万円の物価高対応子育て応援手当が支給されます。
金額:対象児童1人当たり一律2万円(18歳に達する日以降の最初の3月31日まで)
対象者:次のいずれかの要件に該当する人
(1)度会町から令和7年9月分の児童手当の支給を受けている人
→申請不要
※1月中旬頃に町から郵送で案内通知を発送しています。
(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童を養育しており、児童手当の申請を行った時点で度会町に住民登録がある人
→申請が必要です
※申請方法については児童手当の手続きで来庁された際にご案内します。
(3)公務員として令和7年9月分の児童手当の支給を受けており、度会町に住民登録がある人または、令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童を養育しており、児童手当の申請を行った時点で度会町に住民登録がある人
→申請が必要です
※公務員の人は、原則申請が必要です。申請書は、所属庁(各公務員の職場)から配布されます。
提出期限:2月27日(金)
支給時期:2月以降
問合先:
こども家庭庁「物価高対応子育て応援手当」コールセンター【電話】0120-252-071(受付時間 平日午前9時から午後6時)
役場保健こども課【電話】62-2413(受付時間 平日午前8時30分~午後5時15分)
