- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県紀宝町
- 広報紙名 : 広報きほう 令和7年12月号
◆10/27 元気いっぱい!!一生懸命がんばりました
ー鵜殿小学校・幼稚園の合同運動会開催ー
鵜殿小学校とうどの幼稚園は10月27日、鵜殿小学校運動場で合同運動会を開催しました。
運動会は、園児のかけっこや小学生の徒競走から始まりました。ダンスや団体競技のほかに、リレーや大玉転がし、タイヤ引きなど、さまざまな種目が行われ、子どもたちは最後まで一生懸命、競技に取り組んでいました。訪れた保護者や地域の人たちは、子どもたちの成長を感じながら、手を叩いて熱い声援を送っていました。
◆10/16 熊野速玉大社例大祭「御船祭」
ー諸手船(もろとぶね)が神幸船(しんこうせん)を先導するー
熊野速玉大社例大祭の御船祭が10月16日、同神社と熊野川で行われました。早船競漕が開催された後、烏止野(うどの)神社総代会の管理する諸手船が神幸船を先導しました。
諸手船は古くから、御船祭で神霊をのせた神幸船を導く大役を務めています。赤い衣装に身を包んだアタガイウチが、神霊を導く動きを表した「ハリハリ踊り」を舞いながら、御船島を3周して、対岸にある御旅所へ神幸船を導きました。
◆11/1・2 書や生け花、絵画など力作が一堂に
ー紀宝町文化展に948点が集うー
第16回紀宝町文化展が11月1日~2日の2日間にかけて、まなびの郷で開催されました。
これは造形文化の振興などにより文化活動の向上を図ることを目的として行われており、書道や生け花、写真、陶芸などのほか、保育所や幼稚園の園児、小中学生が手がけた図画、習字など、個性豊かな作品948点が会場を彩りました。
来場者たちは、展示された作品をゆっくり見て歩き、時折立ち止まっては顔を近づけ鑑賞し、楽しんでいました。
◆11/8・9 両町小・中学生による剣道交流会
ー中能登町(なかのとまち)と「剣道」を通して交流ー
姉妹町である石川県中能登町の小学生と紀宝町の小中学生が、両町の交流事業の一環として、11月8日~9日の2日間にかけて、鵜殿体育館で剣道交流会を開催しました。
中能登町からは、中能登武道館道場生など総勢20名が紀宝町を訪れ、町からは、紀宝剣道スポーツ少年団の児童生徒、指導者などが参加しました。
剣道交流会では、両町の合同稽古や練習試合などが行われ、交流会後は飛雪の滝キャンプ場で昼食交流会を行い、親睦を深めました。
