- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県紀宝町
- 広報紙名 : 広報きほう 令和7年12月号

今回は、甘さ控えめな黒豆と牛乳寒天のきな粉ソースかけをご紹介します。
お正月のおせち料理に欠かせない黒豆は大豆と同等の栄養があり、牛乳、きな粉とともにタンパク質、カルシウムを多く含みます。
年末年始は食生活が乱れがちになり、お餅や麺類などの炭水化物に偏りがちです。おやつで手軽に栄養バランスを整えることができ、健康維持にもつながるので、おすすめです。
エネルギー(1人あたり):約178kcal
塩分:約0.3g
◆材料(作りやすい分量4人分)
粉寒天…3g
水…200ミリリットル
砂糖…40g
牛乳…200ミリリットル
[A]きな粉…大さじ4
[A]砂糖…大さじ1
[A]牛乳…大さじ3
黒豆甘煮…50g
◆作り方
(1)鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける。かき混ぜながら1~2分沸騰させて寒天を煮溶かす。
(2)(1)に砂糖を加えて溶かしたら火を止め、常温、または人肌に温めた牛乳を混ぜ合わせて流し、缶などに入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、お好みの大きさに切る。
(3)Aのきな粉と砂糖を合わせてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
(4)器に(2)と黒豆の煮物を盛りつけ、(3)のソースをかける。
※詳しくは本紙をご覧ください。
