くらし 愛着と誇りを持って住み続けられる栗東(まち)づくり

■栗東健康運動公園(栗東ホースパーク)
「馬のまち栗東」ならではの強みを生かし、引退競走馬を活用することにより、単なる公園整備ではなく、市民の皆さまに長く親しまれ、誇りを持ってもらえる栗東にしかできない公園整備を進めています。
民間活力を導入することによって、市の支出を軽減し、企業のノウハウを生かしたにぎわいの創出も目指しています。
また、救援活動などの拠点となる防災公園として整備します。

■子どもは地域の宝、子育てするなら栗東で
昨年は、ファミリー・サポート・センター事業をスタートさせるとともに、病児・病後児事業として、預かり可能な児童の幅を広げるなど、多様化するニーズに合わせた子育て支援に取り組みました。
また、1月5日より大宝東児童館をアル・プラザ栗東内に移転し、地域子育て支援センター大宝東としてオープンします。
子どもや子育て中の親子が気軽に立ち寄れる場所として、交流スペースなどを活用し、子育て世帯の多様なニーズに応じられるよう事業を展開し、まちの元気の源である子どもを産み育てたいと思えるまちづくりを引き続き進めてまいります。

■地元の産業・企業の活性化は、まちの元気の源
昨年は、物価高騰の影響を受ける市民生活や地域経済の下支えのため、「りっとうバル・デジタルスタンプラリー2025」や国の交付金を活用した「中小企業者等物価高騰対策デジタル化促進補助金」事業などに取り組みました。
また、1月5日まで抽選申込を行っております、物価高騰対策デジタルクーポン「りっとう割」の利用が1月15日から始まります。
引き続き、地域内での経済循環を促進し、地元産業や企業の発展を後押しするとともに、地域経済活性化や新たな企業立地などによる税収確保に向けた取り組みを進めます。

問合せ:秘書広聴課
【電話】551-0102【FAX】553-1280