- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県甲良町
- 広報紙名 : 広報こうら 2025年12月号
国民健康保険は、平成30年度から滋賀県が責任主体となり財政運営を行っております。町は県に納付金を納め、納付金に必要な額を国民健康保険税として徴収しています。
滋賀県では被保険者の負担の公平化及び持続可能な国民健康保険の運営に向け、県内のどこに住んでいても、同じ所得・世帯構成であれば同じ保険料(税)となるよう、令和12年度を目標に保険料(税)水準の統一を目指しています。
近年、高齢化等に伴い、国民健康保険の被保険者数は減少していますが、一人当たりの保険給付額は増加しています。甲良町の令和7年度国民健康保険税率は基金の活用により税率の引き上げを抑制しており、県内で最も低い水準にあります。
また、県が示した令和7年度標準保険料率に比べても大幅に低い状況です。
このことから、県内保険料(税)水準の統一に向けて令和8年度国民健康保険税率について、見直しの予定をしています。
安定した国保財政の運営を続けるため、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
[納税義務者]
国民健康保険に加入している世帯の世帯主(世帯主が国民健康保険の加入者でない場合でも、納税義務者は世帯主になります。)
問合せ:税務課
【電話】38-5064
