くらし 福祉医療費助成制度 障害者の医療費助成について

甲良町では、町民の方々の保健の向上と福祉の増進を図ることを目的に、条件を満たす方が健康保険で診療を受けた際に医療費の一部を助成しています。
今月号では、障がいをお持ちの方向けの医療費助成制度についてご紹介します。

令和6年4月の制度拡充により、療育手帳B1をお持ちの方と精神障害者保健福祉手帳1・2級をお持ちの方が新たに対象になりました。

■対象となる方
・身体障害者手帳1・2・3級をお持ちの方
・療育手帳A1・A2・B1をお持ちの方
・精神障害者保健福祉手帳1・2級をお持ちの方
・特別児童扶養手当1級の支給対象児童
※助成対象者および扶養義務者に所得制限があります。

■自己負担医療機関の窓口にて受給券を提示すると、健康保険で診療を受けた際の自己負担が下記のとおりとなります。

※世帯員全員(扶養義務者を含む)が町民税非課税の場合は自己負担額は0円となります。

■受給券の交付申請に必要なもの
・健康保険証、マイナンバーカード、資格確認書もしくは資格情報のお知らせ等の加入医療保険の情報がわかるもの
・お持ちの身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特別児童扶養手当証書
・印鑑(助成対象者本人が申請する場合は不要)

問合先:住民人権課
【電話】38-5063