- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府福知山市
- 広報紙名 : 広報ふくちやま 2025年11月号
■9/18 祝!成美高校女子野球が日本一
全国高等学校女子硬式野球選手権大会
8月2日、甲子園で福知山成美高等学校女子硬式野球部が岐阜第一高校に10対1で勝利し、見事日本一に輝きました。9月18日には、野球部のメンバーが市役所を表敬訪問し、キャプテンの青山和暖(あおやまかの)さんは「しんどい練習も多かったけど、日本一になれて、やってきてよかったと思いました」と笑顔で話しました。
■9/20 助け合う、住みよいまちへ
オレンジのまち推進イベント第1弾
地域の誰もが、各家庭で抱える様々な状況に寄り添い、助け合える“オレンジのまちづくり”を広めるため、高齢・障害・児童に関する約20団体が協力し「地域のみんなでつながるイベント」を市内2か所で開催。講演、こども食堂、防災、音楽、落語、寸劇など幅広いイベントに500人を超える人が参加し、充実した時間を過ごしました。
■9/26・27 府北部初!デジタル見本市
産官学連携で地域課題の解決策を探る
三段池公園総合体育館で「北京都デジタルパーク2025」を開催しました。2日間で1000人以上が来場し、介護や農業はじめ幅広い分野でのロボットやAIなどの最先端の技術に触れました。市内在住の桐村(きりむら)さん夫妻はドローン操縦を体験し「昔より性能も上がっている。体験するのとしないのとでは違う!」と語りました。
■9/28 大江山の山頂で鬼を学ぶ
100年前の山頂講演会を思い企画
福知山市出身の登山家、故・藤木九三(ふじきくぞう)さんが大江山山頂で講演会を行った1925年からちょうど100年となる今年、同じ場所で鬼の講演会が開かれました。講師を務めた世界鬼学会の八木透(やぎとおる)会長は、藤木さんの大江山への思いを交えながら鬼の講話を行い、山頂に吹く風の中、参加者は真剣な表情で話を聞いていました。
■10/11 豊作に感謝し、ほいっさぁ!
秋の風物詩「額田(ぬかた)の祭り」
京都府の無形民俗文化財に指定されている、夜久野町額田地区の「額田のダシ行事」。宵宮の夜には、電飾を付けた山車2基が地区内を巡行します。山車の2階部分は回転する仕組みで、住民たちが「ほいっさ!」と掛け声をかけながら回していました。また、野菜などでつくる「つくりもん(下ダシ)」も展示されました。
あなたが写っていたら、写真(L判)1枚を差し上げます。
秘書広報課(【電話】24-7000)まで。
