- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府宇治市
- 広報紙名 : 宇治市政だより 広報うじ 令和7年12月15日号
一人で悩まず、気軽に相談を
消費者トラブルの解決のためには、出来るだけ早く消費生活センターに相談することが大切です。消費生活センターでは、消費者と事業者の間の契約トラブルの相談を受け、消費生活相談員が助言・情報提供・斡旋を行うなど、解決に向けた支援を行っています。また、安心して消費生活を送れるような様々な啓発事業に取り組んでいます。
■相談事業
※窓口での相談を希望する場合は、事前に電話してください。
受付時間:平日の午前9時~正午、午後1時~4時
相談方法:電話または窓口
■啓発事業
・出前講座…消費生活相談員が地域の集会所などに出向き、消費者トラブルの事例の紹介や注意点について講座を開催。
・市政だより…毎月15日号に「こんなときどうする?」のタイトルでコラムを掲載。
・その他…消費生活市民講座、消費者月間ロビー展示の開催、市ホームページ、市公式LINE、FMうじ等での情報発信、消費者団体の育成など。
■リチウムイオン電池の取扱いにご注意を!
リチウムイオン電池は、小型で充電して繰り返し使用出来るため、スマートフォンや携帯用扇風機など様々な製品に使われています。しかし最近、モバイルバッテリーなどの発煙や発火事故がニュースになっています。
発煙などの前兆として、機器の膨張・異常な発熱・異臭などがあります。異常を感じたら、直ちに使用をやめましょう。また、リチウムイオン電池は強い衝撃や高温多湿などに弱いため、使用・保管方法にも注意しましょう。処分するときは、分別処分が必要です(右ページを参照)。
※本紙をご覧ください。
宇治市消費生活センターは、今後も相談・啓発事業に取り組むとともに、市民の皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりをめざし、消費生活相談業務の充実を図り、消費者行政の推進に努めてまいります。
宇治市長 松村 淳子
問合せ:消費生活センター
【電話】20-8796
