くらし 長岡京★Now すてきな「まちの話題」集めましたっ!

■たわわに実った稲穂 園児ら刈り取る
西代里山公園の体験農園で9月30日から10月3日にかけて、市内の園児や小学生が稲刈りをしました。長岡カトリック幼稚園の子どもたちは初日に体験。6月に植えた苗は、園児の背丈ほどの高さに育ちました。地元農家や緑の協会職員に教わりながら鎌で刈り取り、「よいしょ、よいしょ」と運んだ稲の束は、稲木(いなき)に掛けて乾燥させます。「お餅にして食べるのが楽しみ!」と笑顔で教えてくれました。

■「笑い飯」哲夫さんが解説! 写経教室
お笑いコンビ「笑い飯」哲夫さんの写経教室が10月2日、のびのび苑で開かれました。冒頭から持ち前のセンスで笑いを誘い、会場は終始和やか。写経と解説の時間を交互に設け、般若心経の意味や日本史、現代語の成り立ちなどの豊富な知識をユーモアを交えて話しました。30歳から89歳まで幅広い世代の男女が参加し、「とても面白かった。勉強になった」と満足の声が聞かれました。

■楽しく学んで “守ろう交通ルール”
「交通事故死ゼロを目指す日」の9月30日、交通安全を学ぶイベントがあかね幼稚園で行われました。園児たちは、合図横断訓練や腹話術を通じて、交通ルールや飛び出しの危険性を学びました。また、京都府警察音楽隊、カラーガード隊によるコンサートでは、アニメ主題歌などの演奏や曲に合わせた演技の披露も。イベント後には、横断幕の掲示やパンフレットを手渡すなど、交通安全の呼びかけも行いました。

■いい汗かいた! 市民大運動会
市民大運動会が10月12日に市内各小学校で開催されました。メイン会場の長岡第八小学校では、消火や食料確保など、防災訓練の要素を取り入れた競技「防災障害物競走」を今年初実施。小さい的を目掛けて水を当てたりと慣れない動きの中、年齢問わず懸命に走り、飛び、時には転んだりする様子に温かい声援が送られました。日差し落ち着く空の下、地域みんなでスポーツの秋を満喫しました。