- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府京丹後市
- 広報紙名 : 広報京丹後 2026年1月号(第262号)
■56年ぶり関西大学が優勝!丹後大学駅伝 第87回関西学生対校駅伝競走大会

丹後大学駅伝(第87回関西学生対校駅伝競争大会)が11月15日、丹後地域を舞台に開催されました。これは、関西学生陸上競技連盟主催の関西2府4県の男子大学駅伝界の頂点を決める伝統ある大会で、丹後地域での開催は31回目、現在のコース(宮津市民体育館スタート・京丹後はごろも陸上競技場フィニッシュ)の開催は3回目となりました。
8区間(74・7km)のコースで競う丹後大学駅伝、今回の出場校は、ガバメントクラウンドファンディングの支援によるオープン参加の青山学院大学を含む23校。
レースは前半、大会3連覇を狙う京都産業大学が1区・松原幸之助(まつばらこうのすけ)選手(2年)の区間新記録で好スタートを切りました。中盤からは、粘りのあるレース運びで順位を上げていく関西大学が6区・嶋田匠海(しまだたくみ)選手(4年)の区間新記録の快走で先頭に立つと、7区、8区で後続を突き放し、最終2位の関西学院大学に1分以上の差を付け、56年ぶり12回目の優勝を果たしました。
■市内で活動する青少年スポーツ教室 其の四/網野町少年レスリング教室 世界にタックル・栄光に近道なし
網野町少年レスリング教室は、幼児から中学生までの子どもたちが参加しています。「世界にタックル」「栄光に近道なし」をモットーに、年齢に応じてマット運動や基礎的な体力づくりからスタートします。練習は、丹後緑風高校レスリング部の先輩たちと一緒に取り組んでいます。試合や合宿、遠征を通して、心身共に楽しく!強く!仲間と共に成長!。まずはやってみませんか?。見学からでもいいですよ♪
活動場所:丹後緑風高校網野学舎小体育館
活動日時:火・金曜日19時~20時30分
問合先:代表 吉岡治
【電話】090-3280-2965
■駅伝競走大会/久美浜湾一周駅伝競走大会を開催
第59回久美浜湾一周駅伝競走大会が11月23日、久美浜浜公園をスタート・ゴールとする6区間(全15・3km)のコースで開催されました。今回は、市内外から44チームが参加。当日は、天候に恵まれ、全チームが日頃の練習の成果を発揮する熱いレースを繰り広げました。
1位でゴールしたのは、男子高校生の部にエントリーした「但馬AC(たじまえーしー)」で、記録は48分42秒でした。
■陸上教室/青山学院大学陸上部の学生が指導
11月15日、はごろも陸上競技場で青山学院大学陸上部の学生による陸上教室が開かれ、丹後地域の中学陸上部員27人が参加しました。これは、同日開催された丹後大学駅伝にガバメントクラウドファンディングでオープン参加が実現した青山学院大学の学生を講師に、関西学生陸上競技連盟が企画しました。参加した中学生たちは、全国トップレベルの学生に指導を受ける貴重な機会になりました。
■野村克也さんを忘れない 野村克也講演会
「野村克也さんを忘れない」人々の会が主催する野村克也講演会が11月24日、アミティ丹後で開催されました。
登壇者はスポーツ記者で野村家公認・野村克也研究家の飯田絵美(いいだえみ)さん、同講演会では恒例となった山田雅人(やまだまさと)さん。
来場者たちは二人の話に耳を傾け、野村克也さんの偉業を改めて称え、思い出話を懐かしんでいました。
▽野村克也さん(1935-2020年)
網野町生まれ。峰山高校野球部OB。プロ野球選手では戦後初の三冠王達成、監督ではリーグ優勝4回、日本一3回。2009年に本市の名誉市民に。
■モルック大会/京丹後モルック大会を開催
第2回京丹後市モルック大会inいさなごが11月24日、いさなごコートで開催されました。本大会は、市スポーツ推進委員会が生涯スポーツを通じた健康づくりとモルックの普及を目的に実施したもので、親子や地域の仲間で構成された16チームが参加しました。
競技はリーグ戦と決勝トーナメント方式で行われ、選手の皆さんは、勝利を目指しつつ笑顔で楽しんでいました。
■老人クラブ連合会/公式ワナゲ大会
京丹後市老人クラブ連合会第7回公式ワナゲ大会が11月27日、網野体育センターで開催されました。これは、同会が健康づくり、仲間づくりを目的に実施するもので、今回は172人が参加。競技は個人戦と1チーム5人の団体戦で行われ、3ゲームの合計得点で競いました。
■剣道・小学生5人の京丹後合同チーム/京丹後勢14年ぶり近畿大会出場!
11月16日に亀岡市で開催された京都府スポーツ少年団剣道交流大会で、京丹後チームが5位入賞。1月18日に兵庫県で開催される近畿大会出場を決めました。大将の平岡洵人(ひらおかしゅんと)選手は「稽古の成果が出せるよう協力して頑張ってきます」と意気込みました。
