くらし 消費生活センターからのお知らせ 「屋根工事の点検商法」に注意を

全国的に「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しています。契約者の8割超が60歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。
点検商法とは、「近所でおこなう工事の挨拶に来た」と言って突然訪問し、「屋根瓦がずれているので点検してあげる」と言って点検した後、「このままだと瓦が飛んで近所に迷惑がかかる」と不安をあおって工事の契約をする手口です。

■相談事例
訪問販売で「屋根の瓦が傷んでいる。工事をした方がいい。」と勧誘され、工事を依頼したが、その事業者が逮捕された。クーリングオフ通知を出すよう警察に言われたので書き方を教えてほしい。

■勧誘トーク
・近所の工事の挨拶に来ました。屋根が浮いているので、無料で点検してあげます。
・このままだと台風が来たら雨漏りしますよ。瓦が飛んで近所の人にも迷惑がかかります。
・この場で契約するなら特別に安くしますよ。保険金を使って修理すればいいじゃないですか。

■対策
・突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
・すぐに契約せず、複数社から見積もりを取るなど十分に検討しましょう。
・保険金を利用できるという話には気を付けましょう。
・クーリングオフなどができる場合もあります。

不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

場所:木津総合庁舎(木津上戸18-1) ※仮移転中

問合せ:相楽消費生活センター
【電話】72-9955
相談日:月~金曜日(祝日・休日を除く)
相談時間:午前9時~正午、午後1時~4時
その他:「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。