- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府久御山町
- 広報紙名 : まちの総合情報紙 広報くみやま 令和7年6月1日号 No.1168
■使ってください くみやま夢タワー137ロゴマーク
ロゴマークを名刺やパンフレット、ホームページなどに取り入れませんか。ロゴマークを取り入れた物品の制作に対し、経費の一部を補助しています。
対象:町内で活動する事業者・農業者・個人
内容:対象経費の3分の1を補助(上限2万円(千円未満切り捨て))
申込:令和8年3月31日(火)まで。交付申請書(ホームぺージからダウンロード可)に発注予定金額の分かるものとデザイン案を添えて提出
その他:申請額が予算額に達し次第受付終了
・使用申請はこちら
・補助金申請はこちら
※本紙P.19にQRコードを掲載しています。
問合せ:産業・環境政策課
■熱中症に気をつけましょう
6月は少しずつ気温が上がり、汗をかく日が増えてきますが、体が暑さに慣れておらず、熱中症による搬送が急激に増加します。令和6年は熱中症による救急搬送が過去最多件数を記録しました。
正しい予防方法を知り、熱中症を防ぎましょう。
▽熱中症を防ぐポイント
(1)水分・塩分補給
水分だけでなく、塩アメやスポーツドリンクなどで、汗で失われた塩分も一緒に補給しましょう。
(2)日差しをよける
帽子をかぶったり、日傘をさすことで直射日光を避けましょう。なるべく日陰を選んで歩いたり、日陰で活動しましょう。
(3)体を冷やす
濡らしたタオルや冷却シートなどの冷却グッズを利用しましょう。
(4)衣服を工夫する
麻や綿などの通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性に優れた素材を選ぶようにしましょう。
(5)休憩はこまめに
暑さや日差しにさらされる環境で活動するときなどは、こまめな休憩をとり、無理をしないようにしましょう。
問合せ:消防本部
■「危険物無事故へ挑むゴング鳴る」(令和7年度危険物安全週間推進標語)6月8日~14日は「危険物安全週間」
危険物とは、消毒用アルコール・ヘアスプレー・化粧品・ガソリン・灯油・着火剤など、火災発生・火災拡大の危険性が大きく、消火が困難なものをいいます。適切な方法で取扱わなければ、火災が発生する危険があるので、安全に使用しましょう。
(1)火気の近くでは使用しない
危険物の付近では、喫煙などの火気の使用や火花が発生する作業はやめましょう。
(2)詰替えを行う場所では換気する
詰替えをするときは、通風性の良い場所や常時換気が行える場所を選び、可燃性蒸気を滞留させないようにしましょう。
(3)直射日光が当たる場所などに保管しない
直射日光の当たる場所に保管すると、熱せられることで可燃性蒸気が発生します。
(4)正しい方法で廃棄する
廃棄の方法を誤ると火災が発生する危険があります。久御山町廃棄方法に従い、正しく安全に廃棄しましょう。
問合せ:消防本部