- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府久御山町
- 広報紙名 : まちの総合情報紙 広報くみやま 令和7年6月1日号 No.1168
■レンタカーでの傷トラブルにご用心
▽相談事例
・レンタカーを借りるとき、スマートフォンでレンタカーの傷などがわかるよう撮影した。返却時に担当者が立ち会い、目視でレンタカーの傷などを確認したが問題ないと言われた。しかし、その後、「清掃中にサイドミラーの傷に気付いた。賠償を求める」との電話があった。傷に覚えが無く、返却時に問題なかったので納得できない。
・フルカバータイプの保険をつけたレンタカーを約5万円で借りた。途中でレンタカーに傷がついているのを見つけた。補償時に係る手続きとして警察に連絡したうえでレンタカー店舗に連絡し車を持ち込んだ。修理に出すことになり、代車が提供されたが、次の貸出予定があることを理由に、ノンオペレーションチャージ(NOC)2万円を払うよう言われた。フルカバータイプの保険なのにNOC免除ではないのか。
▽消費者へのアドバイス
・利用時、返却時には時間に余裕を持つことが大事です。また、利用前だけでなく、返却時も撮影しておくことが有効です。
・保険や補償に関するルールは契約前にチェックし、不明な点は確認しましょう。
・事故や傷に気が付いた時は、すぐに警察及びレンタカー会社へ必ず連絡しましょう。
消費生活のトラブルは、消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」、京都府消費生活安全センター【電話】075-671-0004、京都府山城広域振興局商工労働観光係【電話】0774-21-2103へ。
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。
問合せ:産業・環境政策課