くらし 宇治税務署からのお知らせ 確定申告について(2)

■来署される方へ
宇治税務署では、令和7年分の確定申告会場を次のとおり開設します。
開設場所:宇治税務署(宇治市大久保町井ノ尻60-3)
開設期間:2月16日(月)~3月16日(月)
受付時間:午前8時半~午後4時(相談は午前9時から)
入場方法:
(1)LINEを通じたオンライン事前予約オンライン事前予約に関する
詳しい方法は本紙QRコードをご覧ください。
(2)当日配布する入場整理券配布枚数に限りがございます。配布終了次第、相談受付を終了させていただきます。
持ち物:
(1)スマートフォン
(2)マイナンバーカード
(3)マイナンバーカード取得時の2つのパスワード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
・署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
(4)源泉徴収票など申告に必要な書類、本人確認書類、前年分の申告書の控え、利用者識別番号などの通知(お持ちの人)、筆記用具、電卓など
・土・日・祝日は開設しておりません。ただし、3月1日(日)に限り、休日も開設します。
・還付申告をされる方など、令和8年2月13日以前に税務署での申告相談を希望される方は、通常窓口での対応となりますので、LINEもしくは電話を通じた事前予約が必要となります。なお、電話でのお問い合わせが多くなることが予想されますので、LINEを通じたオンライン事前予約をお勧めします。
・スマートフォンを中心とした申告書の作成・送信を行っていますので、スマートフォンをお持ちの方は必ずご持参ください。また、マイナンバーを利用して作成・送信しますので、マイナンバーカードをお持ちいただき、マイナンバーカードのパスワード2つ(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁))も併せてご用意ください。
※お持ちでない方は、当日、確定申告会場での申告書の作成ができないこともあります。
・来署の際は、税務署の駐車場(障がい者用駐車場を除く)は、ご利用いただけません。約500m西に臨時駐車場はありますが、駐車台数に限りがありますのでできるだけ公共の交通機関をご利用下さい。
・会場では、原則としてご自分でスマートフォン・パソコンの操作をお願いしております。
・従来の「確定申告書用紙」の送付に代えて、申告に必要な情報を記載した「確定申告のお知らせ」はがき又は通知書が送付される場合があります。申告相談を希望される方は、送付されたはがき又は通知書をご持参のうえ、確定申告会場へお越しください。

■税務署以外の申告相談会場のご案内
各会場とも「住宅借入金等特別控除」や「土地・建物・株式等を売却された所得」や「贈与税」に関する相談は行っておりません。

・税理士等による申告相談を無料で行います。
・宇治税務署の管轄地域にお住みの方は、どちらの会場でもご利用いただけます。
・当日配布する入場整理券については、配布枚数に限りがございます。配布終了次第、相談受付を終了させていただきます。

■医療費控除を受ける場合は「医療費控除の明細書」の添付が必要です
来場の際には、ご自宅で作成した「医療費控除の明細書」を持参してください。(医療費の領収書はご自宅で5年間保管してください。)
「医療費控除の明細書」は、国税庁ホームページよりダウンロードできます。
【HP】https://www.nta.go.jp/